人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿とリンゴのジャム

BGMで。



(11月の休日)

一人で産直市に出かけてリンゴと柿をジャム用に購入

柿とリンゴのジャム_f0365212_12154051.jpg


「ジャム用に完熟を買ってきたのはいいけど、ジャムにして美味しいのかな?」

柿とリンゴのジャム_f0365212_12152884.jpg


「小ぶりで、子供の頃に里山で採ってた柿の大きさだな? でも山柿にしては大きいか...」

柿とリンゴのジャム_f0365212_12152264.jpg


「いつものように適当に... 中身だけを出して... 」

柿とリンゴのジャム_f0365212_12151465.jpg


「適当に砂糖・蜂蜜..を加えて電子レンジでチン! 」

柿とリンゴのジャム_f0365212_12150078.jpg


「リンゴも適当にダイスカットをして...」

柿とリンゴのジャム_f0365212_12145088.jpg


「砂糖・バニラ・シナモンを入れて、無水でコトコト煮込んで出来上がり。」

柿とリンゴのジャム_f0365212_12144072.jpg


「時短ジャムだけど、3つずつできた。 後は味だな。」

柿とリンゴのジャム_f0365212_12143031.jpg


(その日の夜)

私:「そうそう。ジャムを作ったんだけどヨーグルトに掛けて食べようか?」
相棒:「何のジャム?」
私:「柿と、いつものリンゴ」
相棒:「リンゴは美味しいのは分かってるから、柿から食べようか?」

(いつものヨーグルトにかけて)

相棒:「うぅ~ん。 完熟柿ね。 美味しい。」
私:「そうだな。柿だな。わざわざジャムにする必要は無さそうだ。。」

おしまい。




Commented by chiwari-yuki-y2 at 2019-01-15 08:02
完熟の柿、たしかにそのまま食べておいしいですけど、
ジャムにしたら、応用範囲が広がるし、長持ちしますし、楽しいですよね^^
リンゴジャムもいいな~^^しっかりジャムにするなら、紅玉がおいしいですが、
さらっと作る時は、どのりんごでもおいしいですよね!食べたいです^^
Commented by beetlemomo67 at 2019-01-15 21:16
> chiwari-yuki-y2さん
いつも大変お世話になっております。
コチラでは紅玉が少なく、特に産直市には出て
来ないですね。。
今度見つけたら作ってみたいと思います。
これからもお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2019-01-15 06:35 | スローライフ | Trackback | Comments(2)

日々の時々日記


by ビートルとmomo