人気ブログランキング | 話題のタグを見る

26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)

BGMで。




ある日の夜

相棒:「小屋の庭だけど、適当に木や花を買って植えているけどバランスが悪くならないかな?」
私:「なるよ。でもどうしたらいいのか全く分からないし、どうしようか?」
相棒:「ガーデンショップに行って相談してみようか? 見取り図も書いて持参して..」
私:「いいね。そうしようか。写真と平面図を持って行ってみるか?」
相棒:「でも、どこに相談に行く? 植木屋さんとは違うと思うし...ネットを探してみようか?」



■ 休みの日、私一人でネットで調べたガーデンショップへ。 ■


私:「すみません。庭の花木についてご相談したいのですが....」
女性:「大丈夫ですよ。」
私:「尾道の小屋に庭があるのですが....(写真と平面図を見てもらいながら相談)。
いっそうの事、こちらの庭をそっくり移植したいくらいです。。」
女性:「いい所ですね。尾道は歴史もあって趣きがあって大好きな街です。。1週間考えさせてもらえますか?」
私:「花木はこちらで購入させていただきますが、提案していただくのに費用はどのくらい..」
女性:「レイアウト図面はサービスでいいですよ。こうしたアイデアを考えるのは大好きで楽しみです。ある程度の好みやイメージはございますか?」
私:「週末にしか水やりができないので、乾燥に強く、できれば無頓着な私達にでも管理できる...」
女性:「何案か考えてみますね。。」


5日後の夜

私:「見て、ガーデナーの〇〇さんから小屋の庭のデザイン画が来ているよ。」
相棒:「あぁ~ 凄い! プロの仕事は違うね。 ワクワクするデザインだね。」
私:「メールに、オーストラリア花木をメインにした2年、3年..10年と成長する庭だって。」
相棒:「提案してもらったままでお願いしようか?」
私:「そうしようか。メールでその旨お願いするね。」


で、
■花木の引き取り当日■

(ガーデナーの方はガーデニングイベントの講師で不在をされていましたが、
花木をショップの庭に並べて植える場所のアドバイスや注意点を細かく書いたA4写真2枚とデザイン図を用意していただいていました。
プロの心配りの行き届いた仕事に感謝。


■ガーデニングショップに到着■

26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21232213.jpg


私:「いつも可愛い庭だな。」

26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21231658.jpg






26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21230939.jpg


私:「こんにちは。」
店員の女性A:「こんにちは。可愛い車でいらっしゃいましたね。何と言う車なんですか? 積めるかな?」
私:「フランスの古い車でキャトルといいます。この車はフランスでは花屋さんの車だったので大丈夫です。」
店員の女性B:「担当させていただいています〇〇はイベントに...」
私:「お聞きしております。」

26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21230252.jpg


26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21225094.jpg


26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21223971.jpg

26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21223373.jpg


26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21222585.jpg


26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21221321.jpg


26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21220617.jpg


26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21215723.jpg


26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21214547.jpg



26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21213550.jpg


ユーホルビア ブラックバード

26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21211880.jpg


リューカデンドロン スターグリーン

26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21211152.jpg


バンクシア

26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21210043.jpg


ブルーブッシュ

26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21205493.jpg


メリアンサス

26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21204663.jpg


讃岐オリーブ

26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21203573.jpg


私:「車の準備をします..積めるかな?」

26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21202718.jpg


店員Aさん:「どれから乗せましょうか?」
私:「大きな樹から乗せます。車内で紐で吊り下げるように固定します。」

26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21200860.jpg


店員Bさん:「手伝うよ。どれをどうすればいい?」
私:「先ずは大きい物から...」
店員Cさん:「おぉ~ 手伝うよ。」

26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21195005.jpg


女性店員のみなさん:「可愛い車なのに、沢山積めますね。全部乗りそうですね。」

26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21194034.jpg


店員Bさん:「風で葉が痛んだらいけないからプチプチでくるみますね。。」

26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21193240.jpg


26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21191757.jpg


店員Cさん:「19種の花木と下草のハーブをチェックします~」

私:「何とか積めました。本当にありがとうございました。」
店員Aさん:「後ろが見えないですが運転に気を付けてくださいね。」
私:「運転より、明日尾道の石段を家内と二人で運び上げる事を考えると....ため息が出ますね。」
店員Cさん:「〇〇のデザイン画のように庭が育つのが楽しみですね。いつでも遊びに来てくださいね。」
私:「ありがとございました。 〇〇さんに宜しくお伝えください。」


後ろを見て独り言:「さぁ~みんな.. 帰ろうか。」

26.🏠尾道の休暇小屋(庭の花木を引き取り)_f0365212_21190204.jpg


つづきます。




Commented by hogecyan at 2018-05-30 00:03
あまり見たことがない植物がたくさん!
オシャレですね。^ ^
Commented by beetlemomo67 at 2018-05-30 20:38
> hogecyanさん
いつも大変お世話になっております。
ガーデナーさんにお任せしたのですが、私も見た事の無い植物ばかりで
どんな花が咲くのか楽しみです。
これからもお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2018-05-28 06:40 | スローライフ | Trackback | Comments(2)

日々の時々日記


by ビートルとmomo