人気ブログランキング | 話題のタグを見る

碧空(あおぞら)

BGMで。




(小屋の話ばかりなので、最近のどうでもいいお話を。)


休みの日の夕方

私:「今日は外でご飯を食べようか?」
相棒:「いいね。どこに行く?」
私:「超超久しぶりに碧空(あおぞら)に行ってみようか?」
相棒:「ほぉぉぉぉぉ~ 記憶から無くなりそうだった。 何でまた?」
私:「何となく急に思い出して行きたくなっちゃって。。」
相棒:「いいよ。早くいかないと席が少ないし、料理が出てくるのに時間がかかったような..」


到着

相棒:「懐かしいね。今もやってるんだ。」
私:「確かラーメンが美味しかった記憶があるな..」

碧空(あおぞら)_f0365212_18465628.jpg


私:「そうそう。この雰囲気のウインドウだった。でも昔はカクテルグラスが並んでいたような。」

碧空(あおぞら)_f0365212_18465047.jpg


私:「あっ! これだ。 この昭和の雰囲気のある適度な下品さ....」
相棒:「悪い事を言わないの。」

碧空(あおぞら)_f0365212_18464395.jpg





私:「こんにちは。予約していないですが大丈夫ですか?」
店主:「カウンター席なら空いていますからどうぞ。」


私:「そうそう。この色だよ。この隠微な色遣いのライトが独特な雰囲気を作ってるんだよ。」
相棒:「懐かしいね。確かに。。」

碧空(あおぞら)_f0365212_18463533.jpg


相棒:「何にする?」

碧空(あおぞら)_f0365212_18462630.jpg


相棒:「お奨めはありますか?」
店主:「ロバや天津はどうですか?」
相棒:「ロバ? 」
店主:「豚肉の薬草煮込みで、ここに来たら食べないと。」
私:「じゃ~それと飲茶を2人前。これでお腹は膨れますか?」
店主:「後..ビーフン炒めでOKだと思いますよ。」
私:「じゃ~それで。」

碧空(あおぞら)_f0365212_18461768.jpg


店主:「飲み物はどうしますか? ビールでも?」
私:「私はお酒が飲めないからジュースでも...」
相棒:「私はノンアルコールビールを。」
私:「取り合えずはそれで。」

相棒:「飲んでみようか?」
私:「酔わないか?」
相棒:「アルコールが入ってないから酔わないよ。」

碧空(あおぞら)_f0365212_18455426.jpg


相棒:「美味しい~ 良くできているね。」
私:「俺は不味い。味と匂いで酔いそうだ。」

碧空(あおぞら)_f0365212_18454703.jpg


狭い店内は知らぬ間に一杯に。

碧空(あおぞら)_f0365212_18454110.jpg


店主:「お待たせしました。ロバを乗せたご飯です。」
相棒:「美味しそう。」

私:「美味しい。この風味と柔らかさが癖になりそうです。」
相棒:「本当に。」

(店主の手は忙しく動いていましたが、口元はゆるんで、目じりが少し下がっていました)

碧空(あおぞら)_f0365212_18453600.jpg


碧空(あおぞら)_f0365212_18452866.jpg


私:「すみません。温かいウーロン茶をください。」

店主:「はい。」

私:「これは美味しい。ウーロン茶をしみじみと味わった事はないけど、これは美味しい。」

碧空(あおぞら)_f0365212_18452000.jpg


店主:「台湾まで行って仕入れている特別なウーロン茶です。」

碧空(あおぞら)_f0365212_18451314.jpg


店主:「お待たせしました。飲茶です。」

相棒:「美味しそう。」
私:「危険。火傷に注意しないと。。。」


私:「美味しいです。」
相棒:「肉まんを半分ちょうだい。」

碧空(あおぞら)_f0365212_18450651.jpg


相棒:「あのね...  前に言ってた... 」



私:「お腹も一杯になって来たな。」

碧空(あおぞら)_f0365212_18445982.jpg


最後にビーフン炒めが

私:「ごちそうさまでした。 全部美味しかったです。また寄せさせていただいてもよろしいでしょうか?」
店主:「もちろんです。今度は〆にラーメンでも。」
私:「そうだった。忘れてた。」

碧空(あおぞら)_f0365212_18445304.jpg


(ドアを開けるとすっかり夜景色)

私:「碧空と言えば、この景色だよな。」
相棒:「尾道にも夜歩けば、このような店はあると思うよ。」
私:「そうだな。楽しみが一つ増えたな。」
相棒:「でも.. ここは外見が独特だから飛び込み客は勇気がいるよね。私なら無理だわ。」

碧空(あおぞら)_f0365212_18444703.jpg


おしまい。




Commented by yayoi9355 at 2018-05-19 09:38
台湾料理ですか? なるほど、美味しそうですね〜♪
しかし、なかなかの外観、確かに夜はちょっと入りにくい感じですね(笑)
渋谷にも麗郷という美味しい台湾料理のお店がありますが、やはり煉瓦積みのちょっと変わった外観で、初めてのお客さんは少し入りにくいかも(笑)
でも久しぶりに行くお店って、ちょっとワクワクしますね〜♪
私もしばらく行っていないお店にまた行ってみようかな(笑)
Commented by beetlemomo67 at 2018-05-19 21:31
> yayoi9355さん
いつも大変お世話になっております。
渋谷の「麗郷」さんですか..東京はかなりの頻度で
行きますので、いつか機会があれば行ってみます。
色々お教えください。
これからもよろしくお願いします。
Commented by photok10 at 2018-05-20 00:14
不思議空間ぽい、素敵な店内の灯り…
入りづらそうな外観ですが、癖になりそうな空気ですね。

Commented by beetlemomo67 at 2018-05-20 07:04
> photok10さん
拙いブログを見ていただきましてありがとうございます。
「癖になりそうな..」の表現がピッタリですね。
尾道の歓楽街はこれ以上の店がありそうで、いつか探検
をしてみたいと思っております。
photok10さんの薔薇のアップ写真が高級なベルベット
のようで美しいですね。 私は適当写真ばかりで恥ずかしい
です。
これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2018-05-19 06:46 | スローライフ | Trackback | Comments(4)

日々の時々日記


by ビートルとmomo