人気ブログランキング | 話題のタグを見る

❺マルシェの林檎でジャムを作ってみた。

BGMで。




■ 尾道の次の日 ■

独り言:「今日は一人だし... マルシェで買ったリンゴをジャムにしてみようかな? 」
「でもどうやって作れば美味しいのが作れるのか... ネットで調べて....」

❺マルシェの林檎でジャムを作ってみた。_f0365212_16283198.jpg





ネットに書いてあるレシピを適当な私に合わせて下記レシピにて作ってみる。


【材料】

・りんご(小10個)
・レモン果汁(適量)
・砂糖(まぁまぁたっぷり)
・水(1カップ)
・バニラビーンズ(ミルで3回転)
・シナモンパウダー(少々)



【作り方】

1. りんごは皮をむき、芯を取り除き乱切りに切る。

2. ステンレス鍋にりんご、レモン汁、砂糖を順に入れそのまま置いておく。

3. 水分が出てきたら、水、バニラビーンズ、シナモンパウダーを加えて火にかける。沸騰したらアクを取って弱火にする。

4. 沸騰してから5分間ほどたつとアクがおさまり、泡にツヤが出てきたら火を止め瓶詰めにする。

独り言:「さぁ~ 始めようか。」

独り言:「待てよ。バニラビーンズが無いぞ! 我が家で見たこともないぞ! 買って来るか。。」
(スーパーを何軒か行ったが売ってなくて、輸入食品を扱っている店に行き調達)

❺マルシェの林檎でジャムを作ってみた。_f0365212_16282511.jpg


皮むき

❺マルシェの林檎でジャムを作ってみた。_f0365212_16282086.jpg


独り言:「早くしないと色が悪くなってしまいそう...」

❺マルシェの林檎でジャムを作ってみた。_f0365212_16281488.jpg


独り言:「こりゃ~ まぁまぁ大変だな。」

❺マルシェの林檎でジャムを作ってみた。_f0365212_16280716.jpg


小さく切る

❺マルシェの林檎でジャムを作ってみた。_f0365212_16280074.jpg


適当に砂糖を入れる

❺マルシェの林檎でジャムを作ってみた。_f0365212_16275411.jpg


しばらくすると汁が出てくる

❺マルシェの林檎でジャムを作ってみた。_f0365212_16274896.jpg


バニラビーンズ
(ミル付き)

❺マルシェの林檎でジャムを作ってみた。_f0365212_16274035.jpg


中は種だけが入ってました。

❺マルシェの林檎でジャムを作ってみた。_f0365212_16273349.jpg


3回転分を入れる

❺マルシェの林檎でジャムを作ってみた。_f0365212_16272633.jpg


シナモンも適量入れる

❺マルシェの林檎でジャムを作ってみた。_f0365212_16271941.jpg


煮つめる

❺マルシェの林檎でジャムを作ってみた。_f0365212_16271276.jpg


出来上がり

❺マルシェの林檎でジャムを作ってみた。_f0365212_16270408.jpg



その日の夜

私:「昨日、尾道で買ったリンゴを全部ジャムにしてみんだけど... 食べてみて。」
相棒:「綺麗なべっ甲色で、とても美味しそうにできてるね。」
私:「スプーンで.... どう?」


相棒:「うぁぁ~! このリンゴジャムめちゃくちゃ美味しい。その辺の高級ジャムより断然美味しい。絶対に。」
私:「だろう?  俺的にも自家製ジャムの最高峰だと思うんだよな。」
相棒:「リンゴの香り、食感、甘さ、バニラとシナモンの相性.. バッチリで最高に美味しいよ。」
私:「10個の小さなリンゴで2瓶だから、あまり量は作れないな。」
相棒:「こんどピクニックにこのジャムを挟んでパイを焼いて持って行こうか?」
私:「それいいね。絶対に美味しいよ。」


おしまい。



Commented by H.O at 2018-02-01 10:47 x
前回のお話と写真もとても素敵でした。ほのぼのさせて頂きました。
今回も一緒にジャムを食べているように拝見させて頂きました。
毎回、本にできそうな内容です。いや、本ですよこれは・・・
Commented by beetlemomo67 at 2018-02-01 20:29
> H.Oさん
いつも大変お世話になります。
ただの爺婆のピクニックなので..何にもならないです。
それよりH.Oさんのブログが度々開けない事がございます。
何か方法が悪いのでしょうか?
これからもお願い致します。
Commented by umisanjin at 2018-02-01 21:53
こんばんは~ おぉ、、上手く出来たようですね。 (#^.^#)
次回、最後に、バターを入れてみてください、、
リンゴバタージャムも、かなりイケますよ!
Commented by beetlemomo67 at 2018-02-01 22:19
> umisanjinさん
ブログを見ていただきましてありがとうございます。
もうリンゴジャムを食べてないので、やってみたいと思います。
ありがとうございます。
(女子の会話みたいですね。)
Commented by mosottto at 2018-02-02 14:20
すごい、りんごジャムをお作りになるのもそうだけど、BGMがとても合っている、、!!
Commented by beetlemomo67 at 2018-02-02 21:45
> mosotttoさん
拙いブログを見ていただきましてありがとうございます。
何でもが適当なのですが、お褒めいただき恥ずかしい限りです。
これからもお願い致します。
Commented by H.O at 2018-02-03 04:04 x
アクセスの件。私の方は何も設定しておりませんが、すみませんご迷惑をおかけして。
いつもバカオヤジ日記を見てくれてありがとうございます^^;
Commented by H.O at 2018-02-03 04:09 x
連投すみません。
私から人様のブログにコメントをさせて頂くときに、私のURLのhttpの後に S が付くと人様のブログに投稿できないことがあり、その場合 S を取り除きコメント投稿しております。
本来は、「S」が付いてます。
もしかして、それが関係あるかもしれません。
Commented by beetlemomo67 at 2018-02-03 21:29
> H.Oさん
いつも大変お世話になります。
H.Oさんを訪ねると「ここには何もありません。」と表示される
事が多いです。が、頑張って訪問させていただきます。
Commented by beetlemomo67 at 2018-02-04 08:21
> H.Oさん
追伸:今日は見られました。
   ライカバルナックⅢですが、私も久しぶりに引っ張り出して
   撮ってみましたが... 残念な写真に。
   撮り方をすっかり忘れてしまいました。

これからもお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2018-02-01 06:21 | スローライフ | Trackback | Comments(10)

日々の時々日記


by ビートルとmomo