人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2山で一人ピク(ミニ縦走で伊予富士へ)

BGMで。



独り言:「登山口に到着。。 さぁ早速準備しようかな。」

2山で一人ピク(ミニ縦走で伊予富士へ)_f0365212_22300803.jpg





独り言:「まずは虫よけスプレーをして... 帽子を被って、昭和のダサいサングラスをして...」

2山で一人ピク(ミニ縦走で伊予富士へ)_f0365212_22300051.jpg


独り言:「登山靴も意外に硬くなくて大丈夫そうだ。 久しぶりに履くと重いな...こんなんだったっけ?」

2山で一人ピク(ミニ縦走で伊予富士へ)_f0365212_22295143.jpg


ショートコースの東黒森山経由の登山口から登り始める

少し登って振り返ると
独り言:「UFOラインが綺麗に見えるな。 気持ちいい。。 ビートルも留守番してるし..」
「そういえば、あの向こうに見える自念子ノ頭(じねんごのかしら)の頂上でお昼を食べていると、
米軍の戦闘機が超低空飛行で頭上を飛んで来て、その爆音に驚いて珈琲をこぼして手にかかった事を思い出した...あれはビックリしたな~」
(写真の中央の山が自念子ノ頭です)

2山で一人ピク(ミニ縦走で伊予富士へ)_f0365212_22292257.jpg


独り言:「心拍が一度上がるまではしんどいな。。ゆっくり。。」

2山で一人ピク(ミニ縦走で伊予富士へ)_f0365212_22293167.jpg


ヒヨドリバナ

2山で一人ピク(ミニ縦走で伊予富士へ)_f0365212_22291295.jpg


独り言:「あっ! アサギマダラだ。 まだこの辺を渡ってるんだ。 綺麗だな。この子達は自分達が綺麗だと分かってるのかな? 写メを送ってやろう。」
相棒へ写メ:(アサギマダラが渡りをしている。 ピコ♫)

アサギマダラのHP
http://home.r07.itscom.net/miyazaki/zakki/asagimadara.html
何故? ヒヨドリバナにアサギマダラが集まるか?(誰かのHPより転載させていただきました)
(ヒヨドリバナの仲間に集まるのはほとんどが♂である。♂が出す性フェロモンの前駆物質を作り出すために,
ヒヨドリバナの持つ特殊な化学成分が必要だからといわている。)


2山で一人ピク(ミニ縦走で伊予富士へ)_f0365212_22290202.jpg


オダギリソウ
独り言:「オダギリソウだ。。 可愛い花なのに、この花の名前の由来がおどろおどろしいんだよな。」

(名前の由来)
オトギリソウには古くに名前の由来があります。「和漢三才図会(わかんさんさいずえ)(1713)」にこうあります。
「花仙院の時代に晴頼(せいらい)という鷹匠(たかしょう)がいました。薬草を用いて鷹の傷を治すことで有名でしたが薬草の名は
秘密にして決して口外しませんでした。ある日、人のよい弟がその薬草の名を他人に漏らしてしまいました。
これを知って晴頼(せいらい)は怒って、弟を切ってしまったのです。」そして、その恋人も後を追ったという伝説があります。
そのときに庭に栽培していた薬草に弟の血潮が飛び散り、その跡が葉に残っていてオトギリソウの名がついたとされています。
http://www.e-yakusou.com/yakusou/090.htm


2山で一人ピク(ミニ縦走で伊予富士へ)_f0365212_22285344.jpg


何か所か樹林があり木陰で休憩

2山で一人ピク(ミニ縦走で伊予富士へ)_f0365212_22283995.jpg


2山で一人ピク(ミニ縦走で伊予富士へ)_f0365212_22282896.jpg


しばらくして東黒森頂上に到着

独り言:「1700mの山に、簡単に来れて..ありがたいね。。 目的の伊予富士はあの向こうに見えるアレだ。
そうだ、写メを一枚撮ってメールしてやろう。」
写メ:(東黒森に到着。ピコ♫)

2山で一人ピク(ミニ縦走で伊予富士へ)_f0365212_22282190.jpg


独り言:「伊予富士が遠くに見えてきたぞ。やっぱりここは気持ちいい縦走路だな。」

2山で一人ピク(ミニ縦走で伊予富士へ)_f0365212_22281413.jpg


独り言:「暑い。。汗が尋常じゃないな... 」

2山で一人ピク(ミニ縦走で伊予富士へ)_f0365212_22275700.jpg


独り言:「休憩しよう。 赤紫蘇ジュースを飲もう。。」

休憩していると、トレイルランニングをしている方に遭遇
私:「こんにちは。どちらから、どちらまで?」
トレランの人:「寒風山の登山口から瓶ケ森の頂上へ行って引き返してきます。」
私:「走って行くとは凄いや! お気をつけて。」
トレランの人:「ありがとうございます。」
脱兎🐇のごとく走って行きました。


独り言:「縦走路は笹の藪漕ぎがあるし、アザミが沢山咲いているから短パンでは切り傷だらけになるんじゃないのかな?」

2山で一人ピク(ミニ縦走で伊予富士へ)_f0365212_22275008.jpg


2山で一人ピク(ミニ縦走で伊予富士へ)_f0365212_22274124.jpg


振り返ると歩いてきた四国の背骨が綺麗に見える

2山で一人ピク(ミニ縦走で伊予富士へ)_f0365212_22273481.jpg


頂上に到着し振り返る

独り言:「綺麗な稜線だな。天気も良くて来て良かった。でも今の体力ではここまでかな? 寒風山までの縦走は今は無理だな?」

2山で一人ピク(ミニ縦走で伊予富士へ)_f0365212_22272157.jpg


狭い頂上で記念の写真を一枚

独り言:「写メを送ってやろう。」
相棒へ写メ:(伊予富士に着いた ピコ♫)

2山で一人ピク(ミニ縦走で伊予富士へ)_f0365212_22271350.jpg


楽しみにしていたお昼に続きます。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2017-09-10 06:29 | スローライフ | Trackback | Comments(0)

日々の時々日記


by ビートルとmomo