人気ブログランキング | 話題のタグを見る

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)

BGMで。




相棒:「色は違うけど、こんなに綺麗に作れたらいいのにな?」
オーナー:「それらしい物は作れますよ。大丈夫ですよ。 さぁ~ 始めましょう。。」
相棒:「はい。お願いします。」

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21295172.jpg





オーナー:「まず、この棒にガラスを付けて回すんですが、溶けたガラスが垂れないように回す為に棒をくるくる回す練習をしてみましょう..」
相棒:「はい。」

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21293845.jpg


職人の道具は無駄が無く、いつ見ても美しい

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21292707.jpg


工房の炉
右が溶鉱炉で左が冷却炉
私:「この炉の温度はどのくらいなんですか?」
オーナー:「溶鉱炉が1100~1200℃で、冷却炉は500℃です。炉は一度火を入れると24時間ずっと火をつけていないといけないので、管理とガス代が大変なんですよ...」
相棒:「まぁ~ それは大変..」

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21291603.jpg


オーナー:「棒を回せるようになったので、実際にガラスを付けて作業を始めますね..」

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21290209.jpg


オーナー:「作業が進むと吹く工程がありますが、その時は水平にして...」
相棒:「その時にもう一度教えてください..」

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21285289.jpg


オーナーが実際にガラスを炉から取り出します。

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21283845.jpg


ガラスを鉄板の上で形を整えます。

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21283103.jpg


ガラスは直ぐに冷えて固まるので頻繁に炉で熱します。

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21282260.jpg




②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21281170.jpg


選んだ色ガラス粒を溶けたガラスに付けます。

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21275939.jpg



また炉に入れてくるくる回す

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21275127.jpg



②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21274139.jpg


作業台のレールの上でくるくる回して形を整えます。

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21273066.jpg


濡れた新聞で溶けたガラスをコップの形に..

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21271885.jpg


柄が少し見え、期待が膨らみます。
相棒:「わぁ~ 綺麗。」

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21271120.jpg


更に形を整えて行きます。

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21270119.jpg



②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21264750.jpg


ピンセットのような道具でコップの形を出していきます。

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21263675.jpg



相棒:「だんだん形になって来たね。緊張する..」

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21262386.jpg


重力でガラスを伸ばして大きさを作ります。

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21260738.jpg


オーナー:「これからコップの口を作って行きますので、木の板で平らに押し当ててください..」

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21255053.jpg


相棒:「平らにならないですね.. 難しい..」

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21253890.jpg


オーナー:「いよいよコップの最終段階に入ります。 この道具で口の大きさを作ってください。。」
相棒:「あなた、よこからではどのくらいになったかよく分からないから教えて? ストップって言って。」
私:「分かった。でもまだまだだよ。」

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21252377.jpg


オーナー:「コップが歪んできたので手直しをしましょう..」

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21251586.jpg


私:「丁度良いんじゃないのかな?」
相棒:「そう? じゃ~これで...」

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21250611.jpg


オーナー:「完成ですね。上手に出来ましたね。」
私:「少し歪んでいるみたいだけど、それも味だよ。綺麗だよ。」
相棒:「私が作ったというより助けてもらった方が多いんじゃないのかな? でも出来上がりが楽しみ。」

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21245822.jpg


オーナー:「冷却炉に入れますね。急に冷ますと割れてしまうので、500℃の炉で3~4日かけて冷ましていきます。」
相棒:「そんなに時間が掛かるんですね。」

②山の神硝子工房(ガラスコップ製作体験)_f0365212_21244276.jpg


相棒:「次はあなたよ。」
私:「できるのかな?」

私のガラス体験に続きます。



Commented by hogecyan at 2017-02-12 00:55
わわ、出来上がりが楽しみです、(^^)
Commented by beetlemomo67 at 2017-02-12 07:38
> hogecyanさん
いつも大変お世話になります
大した事はないのですが、後日引き取りをしてきて
ブログアップをさせていただきます。
(同じコメントが4件ありましたので、3件を削除させていただきました)
これからもお願い致します
Commented by satohit at 2017-02-13 11:44
ガラス工房での制作体験!
わたしも一度、やってみたいと思っているのですが・・
観光地ではなく、近くにこういった落ち着いた工房があって羨ましいです。

素敵なグラスが出来あがると良いですね ^^

Commented by beetlemomo67 at 2017-02-13 21:20
> satohitさん
いつもお世話になっております。
この工房は個別教室も受け付けていらっしゃるらしいのですが、
私達は才能が無さ過ぎて断念しました。 というのも、かなり昔
ですが陶芸教室に通った事があるのですが、とんでもない物が増える
一方でやめてしまった経緯があるんです。
satohitさんのブログを拝見させていただいて、自分で作った作品で
珈琲を飲んだり食事をしたりするのが羨まし過ぎます。
これからもお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2017-02-12 00:07 | スローライフ | Trackback | Comments(4)

日々の時々日記


by ビートルとmomo