人気ブログランキング | 話題のタグを見る

❶雪の日、車中ピクニックに行く。(珈琲)

BGMで。




◆❖  大雪が降るニュースの朝6時  ❖◆

私:「寒いね。確か天気予報で昨晩から大雪だと言っていたけど、降ってるのかな? 外を見た?」
相棒:「まだ見てない。 もしかすると、ドアを開けると一面銀世界かもよ?」


❶雪の日、車中ピクニックに行く。(珈琲)_f0365212_18270408.jpg





■ ドアを開けて外へ ■

私:「小雪は舞ってるけど積もっては無いな。車達にもサラサラの雪が少し....」

私:「出て来いよ!」
相棒:「寒いから遠慮しておく。。天気予報では、これから夕方まで降るそうよ。山間部ではかなりの積雪らしいよ。。」
私:「一日寒そうだな? Jeepの車中ピクニックで雪景色を見に行ってみるか?」
相棒:「何にも用意してないから、時間が掛かるよ?」
私:「お昼前に出る感じでいいよ。鍋で作って、そのまま鍋を持ってけば?」


❶雪の日、車中ピクニックに行く。(珈琲)_f0365212_18271455.jpg


■ お昼前に山間部に向かって出発したのですが、雪がかなり降って来てちょっとしたスリップ事故が目前であり ■

私:「Jeepだから雪道は大丈夫だけど、何かあったらいけないから雪のない海に変更しようか?」
相棒:「そうね。何も無いのが一番!」

山の陰で風も吹かず、しまなみ海道が良く見える初めての場所を見つけ停車

❶雪の日、車中ピクニックに行く。(珈琲)_f0365212_18265968.jpg


風と日差し除けにオーニングを出し、車中ピクニックの用意。

❶雪の日、車中ピクニックに行く。(珈琲)_f0365212_18265417.jpg



相棒:「もうお昼ご飯にする?」
私:「一息入れたいから、まずはいつものように珈琲を飲もうか?」

❶雪の日、車中ピクニックに行く。(珈琲)_f0365212_18264589.jpg


相棒:「豆はベトナムでいい?」
私:「ベトナムがいい。」

❶雪の日、車中ピクニックに行く。(珈琲)_f0365212_18263985.jpg


珈琲を沸かすバーナーの火力で車内の温度も上がり暖かく..


❶雪の日、車中ピクニックに行く。(珈琲)_f0365212_18263425.jpg


■Victorのカップで珈琲をいただく。■

相棒:「凄くいい香りがして癒されるね。。」
私:「香りもそうだけど、珈琲をカップに注ぐ時の音が妙に昔から好きなんだよな..」

❶雪の日、車中ピクニックに行く。(珈琲)_f0365212_18262743.jpg


相棒:「外は寒そうね。分厚い雲が速く流れて行ってる。山は大雪なのかな?」
私:「昔は大雪の中アイゼンを付けてよく山に登ってたな.. 皿ケ嶺にはスノーボートを持って行ったり.... 」
相棒:「懐かしいね。あの頃はラッセルをしてくれていたのに、あんな体力はもうないね。。」
私:「ラッセルって、滅茶苦茶しんどいだよ。感謝してた?」
相棒:「何となく..」
私:「そうそう。それと子供達のセンター試験を思い出すよ。特に〇〇は大雪で高速も一般道も通行止めになって.....」
相棒:「そうだったね。」
私:「今年も新聞にセンター試験の問題が掲載されるだろうから、やってみようか?」
相棒:「私はいい。資格試験だけで十分。」
私:「辞書を見てもOKでいいよ。」
相棒:「やらないってば..」
私:「数学以外は全く点が取れないのが、年々顕著だよな..今年は何点取れるかな?」
(歳をとると昔話と無駄な抵抗的な話が多くなる)


「ラッセル」とは?
【雪山 登山 ラッセル】で検索すると、色々な画像や動画が出てくると思います。

❶雪の日、車中ピクニックに行く。(珈琲)_f0365212_18262168.jpg



しばらくすると晴れ間が見られるように...
私:「ここは風が吹かないから釣り道具を持ってきたらいいね。。」
相棒:「Jeepからのピクニックは楽ちんだね。暖かいし。Jeepから釣りができるんじゃないの?」
私:「後ろからだとできるかも?」

❶雪の日、車中ピクニックに行く。(珈琲)_f0365212_18261562.jpg



つづきます。


Commented by funicolare at 2017-01-19 12:49
こんにちは。

肉厚でまぁるい口当たりのカップが、ぼくも好きです。
寄り添って置かれたふたつのカップが、お二人の仲を象徴しているようです。

Commented by beetlemomo67 at 2017-01-19 21:41
> funicolareさん
はじめまして。
funicolareさんのブログ写真を拝見させていただき、
家内に「こんな写真を学生時代にローンでCONTAXを買った時から撮りたくて..でも全く下手くそで..」と話していたんですよ。
当時からピンボケで、未だに..... これも私の味という事でお許しください。
これからも何卒お願い申し上げます。
Commented by martin310 at 2017-01-20 09:24
beetlemomoさん
いつも当ブログの方に“イイネ”ありがとうございます。
コメント欄から、ごあいさつさせいただきます。

beetlemomoさんのとてもムーディーな画像に
いい余韻を感じさせてもらっています。

アンダー気味に撮られているのかと思いきや、
そうでもなく・・・、
シャドウ側のトーンの厚みから来るのか、
また、実に絶妙なボケ加減からくるものなのか、
そのすべてでそれ以上に、この静かなニュアンスに魅了されます。

雪の日の車中ピクニックもいいですね。
コーヒーグッズも味わい深いものばかかりで。

車中のコーヒーブレイク、
我が家でもときどきやります。

またどこかへ行きたくなってきました。

Martin
Commented by Redia1954 at 2017-01-20 16:20
お寒うございます^^
なんか素敵すぎて、うっとりです。
Commented by beetlemomo67 at 2017-01-20 21:58
> martin310さん
はじめまして。
ブログを見ていただきましてありがとうございます。
写真は下手くそ過ぎて、褒めていただけるなんて光栄です。
ボケ加減ではなく”ピンボケ写真”なんです。コンデジなのに
思った所にピントが合わず、いつも「まぁ~いいか!」って感じで
シャッターを押しています。
「外珈琲」しましょう。。
これからもお願いします。
Commented by beetlemomo67 at 2017-01-20 22:06
> Redia1954さん
いつもありがとうございます。
お褒めいただきましてありがとうございます。
でも、車の荷台でゴロゴロしているだけなんですが、もしかすると写真を撮ると
何となく”それっぽく”見えるのかもしれませんね。
これからもお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2017-01-19 06:35 | 焚火・ピクニック | Trackback | Comments(6)

日々の時々日記


by ビートルとmomo