人気ブログランキング | 話題のタグを見る

❺伊予富士ピクニック(自念子ノ頭へ)

BGMで。





(自念子ノ頭(ジネンゴノカシラ)へ)

私:「すぐ近くだし、ここからの登りは直ぐだから..」
相棒:「今の私には高過ぎる。」


❺伊予富士ピクニック(自念子ノ頭へ)_f0365212_23220791.jpg





相棒:「ここが頂上にしない?」
私:「弱音を言わないで頑張ろう。」

❺伊予富士ピクニック(自念子ノ頭へ)_f0365212_23220210.jpg


(甲虫ハンターとの出逢い)


私:「大きな網を持って蝶々の捕獲ですか?」
甲虫ハンター:「良く間違えられるけど、甲虫マニアで、甲虫を探しているんです。」
私:「甲虫って、カナブンとか、カブトムシとか..の虫ですか?」
甲虫ハンター:「私はもっとマニアックなゾウムシ系が狙いなんですが、今年は山の様子が例年より半月ばかり季節が早くて、見つからないですね。」
私:「そうなんですか?」

❺伊予富士ピクニック(自念子ノ頭へ)_f0365212_23215521.jpg


甲虫ハンター:「見せてあげましょうか?」
私:「是非。」
(相棒は一歩後ろに下がってしまう。)
甲虫ハンター:「これが〇◇▽%&#..と言って、まぁまぁ珍しいかな?」
(何と言ったか聞き取れない難しい名前の虫でした)
私:「へぇ~そうですか。」

❺伊予富士ピクニック(自念子ノ頭へ)_f0365212_23213876.jpg


甲虫ハンター:「朝早くから今までで、これだけ。」

❺伊予富士ピクニック(自念子ノ頭へ)_f0365212_23213104.jpg


甲虫ハンター:「そうそう。珍しいのが一匹いるよ。この緑色の虫だけど。。」
私:「私知ってますよ。2~3年前に石鎚山で発見された新種のルリクワガタじゃないですか?」
甲虫ハンター:「良くご存じですね。もしかして..甲虫好き?」
私:「違います。新聞で読みました。 これらの虫はどうするんですか?」
甲虫ハンター:「持って帰って新種じゃないか研究して論文を書いてるんですよ。」
私:「大学の先生ですか?」
甲虫ハンター:「いや、趣味でやっているだけです。」
私:「ほぉ.......」


石鎚山で近年発見された新種の「ルリクワガタ」
ルリクワガタ属_ルリクワガタ属の概要
https://www.weblio.jp/wkpja/content/


❺伊予富士ピクニック(自念子ノ頭へ)_f0365212_23212503.jpg


甲虫ハンター:「もう少しあっちの山で粘ってみるから行くね。」
私+相棒:「お話をしていただきありがとうございました。」

(足早に去って行きました。)

相棒:「いろんな趣味があるね。甲虫よ。それもゾウムシ系だって。」
私:「去年、皿ケ嶺に登った時に、一心不乱に愛媛大学の先生と学生がハエとウジ虫を獲ってたの覚えてる?」
相棒:「そうだった。 あの時も「何でハエなの?」って言ったような?」
私:「ハエの時も新種の発見探しだったよな。 新種発見ブームなのかな?」
相棒:「良かった。あなたが虫取りの趣味が無くて。。」

❺伊予富士ピクニック(自念子ノ頭へ)_f0365212_23211941.jpg


❺伊予富士ピクニック(自念子ノ頭へ)_f0365212_23211226.jpg


相棒:「疲れた。もう歩けない。」

❺伊予富士ピクニック(自念子ノ頭へ)_f0365212_23210639.jpg


❺伊予富士ピクニック(自念子ノ頭へ)_f0365212_23210092.jpg


私:「さぁ~ 帰ろうか。」
相棒:「山を下りたら、冷たい物を食べない?」
私:「いいね。ソフトにしようか。」

❺伊予富士ピクニック(自念子ノ頭へ)_f0365212_23204666.jpg


青色が濃いタニギキョウが可愛い

❺伊予富士ピクニック(自念子ノ頭へ)_f0365212_23204107.jpg


美味しいケーキ屋さんに到着

相棒:「買って来るけど何がいい?」
私:「普通のソフトがいい。」

❺伊予富士ピクニック(自念子ノ頭へ)_f0365212_23203484.jpg


私:「おぉ? 二つも買ったの? カロリーオーバーじゃないか?」
相棒:「あれだけ歩いたから大丈夫よ。」
私:「いつ食べても、ここのソフトは美味しいな」

❺伊予富士ピクニック(自念子ノ頭へ)_f0365212_23202993.jpg


私:「たまには軽登山もいいな。」

おしまい。







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2018-07-16 06:25 | 焚火・ピクニック | Trackback | Comments(0)

日々の時々日記


by ビートルとmomo