人気ブログランキング | 話題のタグを見る

❶またまた尾道へ(久しぶりの映画)

BGMで。





■ 向島に行った翌週の夜 ■

相棒:「あなた、明日はコルビジェの映画に行くでしょ?」
私:「もちろん行くよ。」


で、当日。

相棒:「コルビジェって、どんな人だったのか興味あるね。あなたの本を読んだ知識しか無いから。。」
私:「建築に関することは少し知っているけど、人としては何も知らないね。映画に表現されてるのかな?」
相棒:「芸術家は突き抜けた人が多いから..そんな感じかもよ。」

❶またまた尾道へ(久しぶりの映画)_f0365212_17571266.jpg





私:「着いたよ。」
相棒:「レンタサイクルがいっぱいあるね。寒いから利用者は少ないのかな?」

❶またまた尾道へ(久しぶりの映画)_f0365212_17570780.jpg


相棒:「尾道シネマ... あったよ。」
私:「かなりレトロな映画館だな。」

❶またまた尾道へ(久しぶりの映画)_f0365212_17570287.jpg


相棒:「マニアックな映画が多いようだけど....興味深い映画ばっかりね。」
私:「確かに。コルビジェの後にゴッホもあるよ。」

❶またまた尾道へ(久しぶりの映画)_f0365212_17565682.jpg


相棒:「あなた、50歳以上の夫婦は割引なんだって。歳とっていい事もあるね。」
私:「そうなんだ。」

❶またまた尾道へ(久しぶりの映画)_f0365212_17564961.jpg


私:「こじんまりしていい映画館だな。」

❶またまた尾道へ(久しぶりの映画)_f0365212_17564133.jpg


相棒:「楽しみね。」
私:「そうだな。」

❶またまた尾道へ(久しぶりの映画)_f0365212_17563371.jpg


相棒:「この映画も観たくない?」
私:「あっ!? この写真の子って、NPOの犬猫譲渡会で譲ってもらえなかった子にそっくりだ。」
相棒:「私もそう思ったけど言わなかったのに..言わんで。悲しくなるから。。」
私:「そうだな。」

❶またまた尾道へ(久しぶりの映画)_f0365212_17562731.jpg


(2時間ちょっと)


相棒:「良かったね。観に来てよかったね。」
私:「知らない事が多かったし勉強になったよ。フランス映画らしい映像も新鮮だったな。」
相棒:「アイリーンについてもっと知りたくなったから本を探してみようかな?」
私:「カップマルタンの休暇小屋が出てたけど、やっぱりあの小屋いいな。」

❶またまた尾道へ(久しぶりの映画)_f0365212_17561856.jpg


私:「コルビジェ&アイリーンのTシャツ買っていい?」
相棒:「私のも買ってよ。」
私:「お揃いになってしまうじゃないか?」
相棒:「同じ日に着ないようにしたらいいよ。」

❶またまた尾道へ(久しぶりの映画)_f0365212_17561273.jpg


相棒:「もう12時だよ。お昼にしようか?」
私:「港のベンチで食べようか。」

❶またまた尾道へ(久しぶりの映画)_f0365212_17560401.jpg


相棒:「良く噛んで食べてよ。」

❶またまた尾道へ(久しぶりの映画)_f0365212_17555839.jpg


私:「珈琲を飲んで暖まろうか。」
相棒:「美味しい。。。」

❶またまた尾道へ(久しぶりの映画)_f0365212_17555303.jpg


相棒:「あなた、ちょっと理解できていない箇所があるんだけど、コルビジェが他人にお金を出させて....」
私:「それは.... あれだけの偉大な建築家なのに、休暇小屋も買えないくらいお金が無かったようだよ。」
相棒:「そうなんだ。」

❶またまた尾道へ(久しぶりの映画)_f0365212_17554640.jpg


つづきます。



Commented by 19510909 at 2018-02-13 08:25
おはようございます

神戸も昔はステキな映画館がありました
子どものころの無声映画などは記憶に残っています

最近の大がかりなシネマズでの話題作ばかり
どうも観に行く気持ちにはなれず
年に1度、行くか…な程度

映画館は、その都市(街・町)の文化の成熟度のバロメーター
だと思うんですよね

それと、毎回アップされている奥さま手作りの“お弁当”
独居老人の献立の参考にさせていただいてます(苦笑)
Commented by beetlemomo67 at 2018-02-13 21:17
> 19510909さん
ブログを見ていただきましてありがとうございます。
私達もSFや話題作を見に行く事はなく、何故か
興味深いコアな映画が好きみたいで、ネットで観る映画
もそんなのが多いかもしれません。
これからもお願い致します。
Commented by naozoom at 2018-02-14 21:49
このシネマは広島在住の方のブログを拝見していたので
知ってはいましたが、やはり素敵な映画館ですね。
今は跡形も無くなってしまいましたが、何度も映画を観に行った
埼玉県にあった家族経営の古い劇場を思い出します。

余談ですが・・・
オーストラリアを初めてバイクで旅したときに現地にある最古の
映画館に行ったのですが、映画館の半分しか屋根がなく、もう半分は
オープンスペースで素敵なところでした。席は折りたたみの布製で、
スクリーン両側の周囲には椰子の木があって驚いたことを今でも
よく覚えています。その日はインド洋で泳いでいたのに、夜に
観た映画は雪景色の出てくるHome Alone。不思議な感覚でしたね。
Commented by beetlemomo67 at 2018-02-14 22:47
> naozoomさん
お久しぶりです。
拙いブログを見ていただきましてありがとうございます。
ご紹介していただきました「ラオス珈琲」の独特の香りと
味を今は楽しんでいます。
映画館に行く事が少なくなりましたが、歳をとると老眼に
乱視、字幕スーパーを追っかける..大変になる事を実感
しますね。
これからもお願い致します。
Commented by renchiyan3 at 2018-02-16 05:44
おはようございます
やはり昔ながらの映画館っていいですね 夢が詰まっているような気がします
今の映画館つまらないです
Commented by beetlemomo67 at 2018-02-16 19:49
> renchiyan3さん
拙いブログを見ていただきましてありがとうございます。
こうした映画館は爆音と激しい音楽がする大型施設での放映とは違い、
静かで丁寧に作り込まれた映画が多いようで、ゆったりした時間の流れ
が心地いいです。
これからもお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2018-02-13 06:35 | スローライフ | Trackback | Comments(6)

日々の時々日記


by ビートルとmomo