人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)

BGMで。




◆◆ 2017年12月のある夜 ◆◆


私:「明日は何とか天気が持ちそうだから自転車に乗ろうか? 五十肩も何とか今はいい感じだから。。」
相棒:「もう半年以上は乗ってないけど、自転車に乗れるかな?」
私:「そりゃ乗れるよ。」
相棒:「健康のために短い距離なら走ってみようか? いきなり80㎞とか100㎞は駄目よ!」


(Googleマップで行く場所を探していると..)


私:「いい所があった。新居浜の大島でパンを買ってピクニックもするってのはどう?」
相棒:「もしかして、外人さんが焼いているパン屋さん?」
私:「そう。どう?」
相棒:「行く、行く。楽しみ。。。一度食べてみたかったんだよね。」


で、翌日

私:「雨は大丈夫そうだけど、とにかく寒いな。あの向こうは雪雲じゃないのかな?」
相棒:「昔は真冬も走っていたのに、今は寒さの愚痴が先に出るようになったね。歳ね。」

1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10443135.jpg


(大島は新居浜市沖にある周囲10㎞程度と小さな島で、こんな場所です。)

1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10475056.jpg





(新居浜市黒島港に到着)

相棒:「ここから船に乗るの?」
私:「駐車場に車を停めて自転車で小さなフェリーに乗るよ。」

1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10442424.jpg


1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_21024748.jpg


私:「久しぶりに自転車に乗ると忘れ物をしてしまうね。チューブラーのテープを忘れたよ。」
相棒:「それって私の自転車のタイヤ修理?」
私:「そうだけど。パンクをしない事を祈ろうか?」
相棒:「小さい島なんでしょ? パンクしたら押せばいいよ。」
私:「まぁ何とかなるか..」

1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10441896.jpg


相棒:「切符を買って来るね。」

1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10440884.jpg


私:「駄菓子も売ってるんだ。 俺は「かば焼きさん」を5枚と「よっちゃんイカ」を..」
相棒:「私はラムネとチロルチョコと...」

1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10435831.jpg


相棒:「ダウンだけじゃ寒いかな?」
私:「下に随分着こんでるじゃないの?」
相棒:「まぁまぁね。」
私:「暑いと脱げるから、ビートルにある俺のダウンベストを上に着な? そもそも、そのニッカーは俺のじゃ?」
相棒:「そうよ。 ダウンベストも着ておくことにする。」


私:「・・・・・」
相棒:「何?」
私:「後ろから見ても、まん丸だな~って、思って。。」
相棒:「着膨れよ。・・・・・個性よ。フェリーに乗るよ!」

1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10435208.jpg


(この日の自転車)
私 → ハンターフレームシクロクロス仕様をピクニック仕様に変更
相棒 → 1970年 テンベスタ

1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10434294.jpg


相棒:「あなた大荷物ね。」
私:「サイクリングだけじゃなく、ポタリング+ピクニック=ポタピクだから荷物が増えて..」
相棒:「ところで、船の料金は幾らだと思う?」
私:「大人200円と自転車150円くらい?」
相棒:「どちらも60円なんだよ。安すぎない?」
私:「たまに来る人はそう思うけど、島で生活している人は毎日の往復だから大変だよ。」
相棒:「そうね。」
私:「60円では運航は無理だろうから、新居浜市もかなり補助負担しているんじゃないのかな?」
相棒:「新居浜市のフェリーみたいよ。」

1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10433516.jpg


私:「何やってんの?」
相棒:「自転車に10ケ月ぶりに乗るからストレッチを..」
私:「俺も五十肩が重いザックで出てこないか不安だから、ストレッチをしようかな?」

1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10432676.jpg


1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10431067.jpg



1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10430344.jpg


約10分で到着

1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10425722.jpg


私:「念願の大島に上陸だ。」
相棒:「あなた荷物が重そうね~?」
私:「10㎏近くはあるんじゃないのかな?  頑張るよ。声援をしてよ。」
相棒:「何を言えばいいの?」
私:「頑張れ~ 荷物を代わりに持とうか? とか...」
相棒:「それは無理よ。」

1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10425003.jpg


相棒:「どこにジャックのパン屋さんはあるの?」
私:「恐らくその先を曲がった奥だと思うけど。。」

1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10424204.jpg


相棒:「あった。 まだオープンには時間があるね。一番乗りだね。ネットには売り切れで寂しく帰った..の記事が多くアップされてるけど。。」
私:「その事をネットで見たから、昨日の夜にネットで注文しておいたから必ず買えるよ。」
相棒:「いつの間に? 流石..」



1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10423084.jpg


お店の前にはスイスの国旗があるので、すぐ分かります。

1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10422097.jpg


1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10420483.jpg


相棒:「あら~ ニワトリだ。 抱っこさせてもらえるかな?」
私:「ヤギにガチョウに....ニワトリまで飼ってるんだ。人懐っこいね。」
相棒:「名前はあるのかな?」

1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10415797.jpg


1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10414912.jpg


相棒:「カフェも建ててるみたいね。完成したら来なくっちゃ。。」
私:「ここで始めるのかな?」

1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10414396.jpg


(開店まで少し時間があるので、目の前のお寺にお参りしたり路地を歩いたりして時間を過ごします。)

1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10413344.jpg


(しばらくすると、煙突から煙が... パンの焼ける美味しいそうな香りが路地に漂い始めます)


相棒:「本当にいい香りがして、美味しいパンだと食べなくても分かるね。」
私:「我が家のホームベーカリーの香りとは大違いだな~ お腹空いたな? 」

1⃣大島ピクニック(ジャックのパン屋さんへ)_f0365212_10412286.jpg


つづきます。


ジャックのパン屋FB
https://ja-jp.facebook.com/aunjetdepierre/
ジャックのパン屋HP
https://akaikama.jimdo.com/


by beetlemomo67 | 2018-01-06 07:45 | 焚火・ピクニック

日々の時々日記


by ビートルとmomo