人気ブログランキング | 話題のタグを見る

❶バイクロア(レース観戦)

BGMで。





少し前になるのですが、我が家に2つの出来事がありました。

■ 一つ目の出来事 ■
・・
「1985年 ルノー4キャトル フルゴネット」が我が家の一員となりました。


私:「キャトルで松山へ行こうか?  久しぶりの左ハンドルクラッチ車だから慣れてなくて不安だけど.... 」
相棒:「ゆっくりでいいよ。 この車は唯一酔わないビートルと同じように、酔わなかったらいいんだけど。。」
私:「フランス車特有の柔らかい乗り心地だから大丈夫だと思うけど。」
相棒:「あれ? タンタンのキーホルダーを付けたの?」
私:「何となくフランスぽいキーホルダーを探していたらあったから...」
相棒:「車の雰囲気にピッタリ。。」

❶バイクロア(レース観戦)_f0365212_21502780.jpg


■ Jeepの嫁入り ■

愛着があって気に入ってた愛車「三菱Jeep38」がお嫁に行っちゃいました。
我が家のJeepを以前より好きになっていただき「是非とも嫁に下さい。幸せにします。。」とのお申し出に、私達も快諾させていただき
嫁いで行ってしまいました。
実のところ、Jeepはかなりフォルムも使い勝手も大好きで随分手を入れて乗っていたのですが、相棒は体質的に車酔いがひどく、自分の車で運転していても
山道では酔ってしまうほどで、Jeepでの山道やカーブが続く道では特に辛そうだったので、車酔いのしない荷物と自転車の積める車があったら買い換えを... と
思っていた所にこうしたご縁があり嫁いでいきました。 
どこを走っても唯一酔わないのがビートルなので不思議です。
次のオーナーさんは長く大切にしていただける方で、私達の爺婆より若いオーナーご家族でめちゃめちゃお似合いです。

❶バイクロア(レース観戦)_f0365212_18330165.jpg





キャトル

私:「このシフトは独特だけど、少し慣れてきたよ。 どう車酔いは?」
相棒:「全く酔ってないし乗り心地は最高よ。私に合ってるみたい。」
私:「そりゃ良かった。」

❶バイクロア(レース観戦)_f0365212_21502028.jpg


相棒:「あなたヨーグルトを食べる? フェージョアもたっぷり入れてきたんだけど..」
私:「マジ? 運転中は無理だから全部食べていいよ。」
相棒:「私、朝ごはんを食べる時間が無くて...」

❶バイクロア(レース観戦)_f0365212_21501329.jpg


私:「着いたぞ。テントもいっぱい出ていて賑わってるな。レースもやってる。」
相棒:「グランピーのみなさんはどこかな?」

❶バイクロア(レース観戦)_f0365212_21500246.jpg


「1985年 ルノー4キャトル フルゴネット」の紹介は後日の機会に

❶バイクロア(レース観戦)_f0365212_21495219.jpg


❶バイクロア(レース観戦)_f0365212_21494312.jpg


私:「バイクロアは関東では大変な人気で、大勢の自転車乗りが集まるみたいだよ。」
相棒:「レースなの?」
私:「シクロクロスのようなレースがあったり仮装レースがあったり... 自転車運動会って感じみたい。」

❶バイクロア(レース観戦)_f0365212_21493329.jpg


私:「あっ! いた! グランピーの皆さんだ。」
E君:「おはようございます。特別許可を貰って私達は昨日から来てキャンプしてたんですが寒かったです...」
相棒:「若いという事は素晴らしいね。私達にはできないね。」
私:「松山の県庁隣りのど真ん中でのキャンプは楽しいでしょ。そんな機会は絶対にないよね。」
E君:「道後温泉も近いし、何でも揃ってるし、公園は静かで綺麗。 いい所です。」
私:「今回レースに出たかったけど、どうしてもスタートの時間に間に合わないから断念をした... 」

❶バイクロア(レース観戦)_f0365212_21492679.jpg


私:「出たかったな~」
相棒:「自転車に半年以上乗って無いんだから無理よ。無茶しないでよ。怪我をするよ。」

❶バイクロア(レース観戦)_f0365212_21491530.jpg


私:「ゆっくりビリを走れば大丈夫じゃない?」
相棒:「自転車に乗って練習してからじゃないとダメ。 体重もまだもう少し減らさないと心臓に悪いよ。。」

❶バイクロア(レース観戦)_f0365212_21490665.jpg


❶バイクロア(レース観戦)_f0365212_23484829.jpg


❶バイクロア(レース観戦)_f0365212_23485524.jpg



❶バイクロア(レース観戦)_f0365212_21485578.jpg


❶バイクロア(レース観戦)_f0365212_23490604.jpg


幼児たちの障害物レースも。
相棒:「もし孫が出てたら、あなた大声で応援するんでしょうね? 」
私:「たぶん。」

❶バイクロア(レース観戦)_f0365212_21484035.jpg


❶バイクロア(レース観戦)_f0365212_22053517.jpg


❶バイクロア(レース観戦)_f0365212_23483586.jpg



❶バイクロア(レース観戦)_f0365212_23484224.jpg


相棒:「お腹が空いた。 お昼にしない?」
私:「いっぱいお店が出てるから、ぐるっと回って決めようか?」

❶バイクロア(レース観戦)_f0365212_22054392.jpg


伊予の国バイクロア
https://www.flickr.com/photos/grumpy_bike/sets/72157687297830562/page1
http://bikelore.jp/
https://vimeo.com/245601676


写真を数枚グランピーさんよりお借りしました。
つづきます。


Commented by H.O at 2017-12-07 07:18 x
またまたマニアックな一台です^^ いいな~私も一台なにか欲しいです^^;
つい昨晩、ご紹介のVimeoのバイクビデオをtumblrのリンク先で拝見してました。
めちゃめちゃカッコいいビデオでした^^
Commented by beetlemomo67 at 2017-12-07 21:11
> H.Oさん
いつもありがとうございます。
私も出たかったのですがレース時間までに間に合わず断念。
レース観戦・応援をしていた相棒に「年寄りは参加しない方が
良さそうね。。 若者のイベントだね。」と言われ納得。
愛媛ではバイクロアのようなカジュアルなサイクリストが
少なく、レーシーでガチさん達が多いのでもっとラフに楽しむ
人が増えればいいのに..と思った一日でした。

Commented by yayoi9355 at 2017-12-08 00:42
お久しぶりです。Jeep、手放しちゃったんですね、なんだかトレードマークがなくなってしまったような。。
でもまたまた新しい(旧い?)相棒がやってきて。
しかし、また随分と難しそうなクルマを。。(笑)
いや、これはこれでよくお似合いな感じ。素敵です^^
これからも楽しみに拝見させていただきます。
Commented by beetlemomo67 at 2017-12-08 06:37
> yayoi9355さん
ブログを見ていただきましてありがとうございます。
Jeepは長く乗ろうと思って色々手を入れていたのですが、
Jeepはそもそも乗り心地を考慮していない車なので、縦揺れ
横揺れ..があり家内との遠出は難しくし...
でも次のオーナーさんに可愛がってもらえるので良かったです。
「ザリガニ隊」はピッタリの比喩ですね。笑ってしまいました。
これからもお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2017-12-07 06:28 | スローライフ | Trackback | Comments(4)

日々の時々日記


by ビートルとmomo