人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1⃣.高原ピクニック(大川嶺へ)

BGMで。




■ ずいぶん前の事(7月初旬) ■

私:「今度の休みは晴れ?」
相棒:「そうみたいよ。 猛暑だと言ってたよ.. 」
私:「よくテレビで「気象庁が猛暑で....呼びかけています。。」と言ってるけど、呼びかけられたこと無いよね。」
相棒:「気象庁のHPを見ると書いているんじゃないの?」
私:「じゃ~呼びかけてないじゃん。 「注意してね」と書いてます.. じゃない?」
相棒:「いやな年寄りね。孫ができると嫌われるよ。。」
私:「そうだな.. 話は戻るけど猛暑なら涼しい所に行こうか?」


で、休みの日

相棒:「どこに行くの?」
私:「カルストの大川嶺に行ったら涼しいと思うから行ってみようか。」
相棒:「車酔いしないかな?」
私:「ビートルで行けば大丈夫じゃない? 前はJeepだったから。」

標高1500mまでくねくね林道をトコトコ上がっていきます。

1⃣.高原ピクニック(大川嶺へ)_f0365212_10385560.jpg





大川嶺はこんな感じの所です。

1⃣.高原ピクニック(大川嶺へ)_f0365212_10422823.jpg


相棒:「あっ! 自転車!」
私:「そういえば "久万高原ヒルクライムレース" が月末にあるんだ。 みんな試走に来てるんだ。。」
相棒:「あなたもこのレースは出てたよね。」
私:「試走も合わせると15回は登ってるね。石鎚ヒルクライムの前哨戦としてこんなチャレンジしてたね。」
相棒:「あの頃は本当に痩せて締まっていたのにね。。」
私:「今でも完走は何とかできると思うけど.... プラス40分はかかるかな? いや1時間プラスかな?」
相棒:「暑さ慣れの練習をしていないから、熱中症で倒れるよ。最後のレースの時みたいにフラフラになるよ。」
私:「思い出しても辛かったな~...あのレースは。 追い込んだ練習をして臨んだんだけどな~..」
相棒:「もう歳も歳なんだから、レースはもういいんじゃないの?」 
私:「そうだな。 で、その結果がこの体型だよ。」

1⃣.高原ピクニック(大川嶺へ)_f0365212_10385033.jpg


ビートルが「ブアンブアン....プスゥ.....」

私:「ビートルが熱中症だ。ローギアでずっと登って来たから....」
相棒:「今年初ね。このビートルも67年生まれだから50歳ね。大変よ。この子も。」
私:「パーコレーションは焦ってもしょうがないから、路肩に停めて少しゆっくりしようか。」
相棒:「じゃ~エンジンが冷めるまで、 私が職場であった嬉しい話をするから... 昨日ね...... 」

エンジンのフードを開けてエンジンを冷まします。

1⃣.高原ピクニック(大川嶺へ)_f0365212_10384150.jpg


ビートルは空冷なのでこうして5分程冷やすとエンジンがかかります。

1⃣.高原ピクニック(大川嶺へ)_f0365212_10383513.jpg


相棒の話をのんびり聞いて.. エンジンをかけ再出発!

ようやく標高1500m地点までやってきました。

1⃣.高原ピクニック(大川嶺へ)_f0365212_10382218.jpg


私:「この少し行った所が久万高原ヒルクライムのゴールなんだよ。」
相棒:「こんなに登るんだ..」

(10人くらい自転車で登っておられました。)

1⃣.高原ピクニック(大川嶺へ)_f0365212_10381502.jpg


更に見晴らしのいい場所を探して。。

1⃣.高原ピクニック(大川嶺へ)_f0365212_10380986.jpg


少し開けた路肩があったので、そこにする事に。

相棒:「ここはミツバチがいっぱい。。」
私:「刺さないから大丈夫」

1⃣.高原ピクニック(大川嶺へ)_f0365212_10380130.jpg


ここは観光客があまり訪れない場所ですが、高い標高の稜線沿いの道は気持ちがいい。

相棒:「気持ちいい風景ね。あの右端から走って来たの?」
私:「そう。 酔わなかったな?」
相棒:[ちょっとは酔ったけど、前のような事は無いよ。途中止まって休んだし..」

1⃣.高原ピクニック(大川嶺へ)_f0365212_10375530.jpg


相棒:「テントにする? タープにする?」
私:「テントにしようか。 虫がいっぱい来たらタープでは逃げ場所がないから..」

1⃣.高原ピクニック(大川嶺へ)_f0365212_10374896.jpg


1⃣.高原ピクニック(大川嶺へ)_f0365212_10373969.jpg


私:「日差しを避けるのにパラソルを立てようか? ダサい?」
相棒:「誰も見てないから大丈夫。」

1⃣.高原ピクニック(大川嶺へ)_f0365212_10373174.jpg


パラソルの日陰と高原に吹く風で快適

1⃣.高原ピクニック(大川嶺へ)_f0365212_10372286.jpg


相棒:「一息入れたいね。」
私:「珈琲にしようか。」

1⃣.高原ピクニック(大川嶺へ)_f0365212_10371428.jpg


つづきます。


Commented by hogecyan at 2017-08-11 22:55
素敵なロケーション。。。暑さも忘れますね^^
Commented by beetlemomo67 at 2017-08-12 07:44
> hogecyanさん
いつもありがとうございます。
暑い日は高原は涼しくてピクニックには
最高のロケーションです。
目的地までが遠く、滞在時間が少ないのが
少し残念ですが...
これからもお願い致します。
Commented by H.O at 2017-08-17 03:34 x
初めまして、ブログのタイトルにビートルが入っていたので気になりました。
私は、昔66年式に乗ってました。もう30程前になりますが^^;その前は77年式。
とても綺麗なビートルですね。ピクニックが似合いますね素敵です。
Commented by beetlemomo67 at 2017-08-17 06:41
> H.Oさん
ブログを見ていただきましてありがとうございます。
古いビートルを持つのは根気がいりますが、そこが愛着
が沸いていいですね。66年はヘッドライトが可愛くて
いい感じで好きです。是非ビートルにまた乗りませんか?
これからもお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2017-08-11 07:14 | 焚火・ピクニック | Trackback | Comments(4)

日々の時々日記


by ビートルとmomo