人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1.いちじくのジャムっぽい物(作ってみた)

BGMで。



(いつものように..)

私:「明日も仕事だろう? お昼は何か買って行くから一緒に食べようか?」
相棒:「だったらお弁当を作らなくていいから、ちょっとだけ朝がゆっくりできる。。」

で、翌日の午前中

独り言:「仕事の目途もついたし、買い出しに行くか。。 それにしても、今日は灼熱の天気だな?」

いつものように産直市にでかけて、
独り言:「何か元気が出る物は無いかな~ 」
(ご飯を幾つか購入。)

独り言:「デザートも買おうか? 大きなイチヂクが安いな.. 200円/3個か。 よし4パック買おう。」

1パックは実家の母に、1パックはデザートに..

独り言:「残りでジャムみたいなヤツを作ってみるか? 広島で買ったイチヂクジャムが美味かったしな~」
「もしかして、俺って女子化してないか?  食パン🍞を焼くのも知らぬ間に俺だし..」

1.いちじくのジャムっぽい物(作ってみた)_f0365212_10520558.jpg





独り言:「やっぱり生で食べるのが一番美味そうだ..」

1.いちじくのジャムっぽい物(作ってみた)_f0365212_10515884.jpg


(いつものように、レシピは無しで適当に始める。)

独り言:「皮を剥いて鍋に... 」

1.いちじくのジャムっぽい物(作ってみた)_f0365212_10515013.jpg


独り言:「待てよ。 丸のままでは無理だな。潰そう。。」

1.いちじくのジャムっぽい物(作ってみた)_f0365212_10514359.jpg


独り言:「砂糖をこんくらい入れて.. 」

1.いちじくのジャムっぽい物(作ってみた)_f0365212_10513504.jpg


独り言:「いつものシークワーサーを入れて.. 最近、ソーダで飲むよりこっちに使う方が多くない? 」

1.いちじくのジャムっぽい物(作ってみた)_f0365212_10512866.jpg


独り言:「鍋で煮つめて... 熱い!! 飛び跳ねて危険! その辺がベトベト.. 怒られる。。」

1.いちじくのジャムっぽい物(作ってみた)_f0365212_10512166.jpg


独り言:「でもイチヂク6個でも意外にできたな。 美味しいのかな?」

1.いちじくのジャムっぽい物(作ってみた)_f0365212_10511498.jpg


独り言:「見栄えは広島で買ったジャムに似てるな。 お昼ご飯のデザートに持っていくかな?」

1.いちじくのジャムっぽい物(作ってみた)_f0365212_10510908.jpg


つづきます。


Commented by hogecyan at 2017-08-09 10:03
お、美味しそうです♡
Commented by kuniko36 at 2017-08-09 17:14
いちぢくジャム毎年たくさんつくり
冷凍します。バゲットにクリームチーズ&ジャムで
ワインがいくらでも飲めます 笑
Commented by beetlemomo67 at 2017-08-09 21:09
> hogecyanさん
いつもお世話になっております。
イチヂクは市販用の物より手作りの方が
自然の風味がして美味しいですね。
最近、色々シロップ煮にハマってしまって...
これからもお願い致します。
Commented by beetlemomo67 at 2017-08-09 21:12
> kuniko36さん
いつも大変お世話になります。
ジャムを冷凍? そうか。。勉強になります。
早速、休みの日にイチヂクを大量に買って来て作ります。
これからもお願い致します。
Commented by kuniko36 at 2017-08-10 07:27
はい。ジップロックに入れて空気抜いて
平べたくして冷凍すると結構持ちます
冷凍やけもほぼしません 砂糖は少し多めの方が
持つような気がします。あと私は少し白ワインも入れます。
私もいつも適当です笑
Commented by beetlemomo67 at 2017-08-10 21:20
> kuniko36さん
いつもありがとうございます。
今度産直市に行って見つけたらチャレンジ
してみます。
これからもお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2017-08-09 06:23 | スローライフ | Trackback | Comments(6)

日々の時々日記


by ビートルとmomo