❷高知の朝市散歩(朝市の気になるお店に)

BGMで。




相棒:「土佐刃物のお店は賑わってるね。」

f0365212_21311425.jpg





相棒:「喉が渇いたからジュースを買っていい?」
私:「高知らしいのにすれば?」

f0365212_21310773.jpg


私:「今回は茹でトウモロコシがあったよ。 そこに座って食べようか?」
相棒:「”もちきび” を一つください。」

f0365212_21305999.jpg


私:「今どきのスイートコーンとは違って、もちもちのこの美味しさは格別の美味しさがあるね。」
相棒:「これは、コーンじゃなくて、”もろこし”って感じだね。」
私:「美味しいね。種を売ってないのかな? 我が家でも植えたいね。」

f0365212_21305239.jpg


古いパイプ椅子のパイプを利用して木の座面と背もたれを手作りで作って販売しているそう。

f0365212_00101029.jpg


ヤドカリも売ってます。

f0365212_00101811.jpg


干物

f0365212_00100347.jpg


生姜

f0365212_00095665.jpg


f0365212_00094903.jpg


相棒:「今日は人通りが少ないね。」
私:「天気予報で降水確率が80%、しかも豪雨の予報だったからじゃないの? 出店している屋台の数も少ないよ。」

f0365212_00102533.jpg


土佐刃物

f0365212_00094288.jpg


一度市場の終わりまで歩きUターンして。。


私:「さっきの椅子を見てみる?」
相棒:「あなた..椅子を買ってあげたいんでしょう?」
私:「バレた?   頑張ってるのに全く売れて無さそうだし。。 いつか小屋を建てることがあったら庭の椅子に良いんじゃない?」
相棒:「やっぱりあなたらしい。 でも小屋の事は別にして玄関に置いてもいい感じかも? いくらか聞いてみる?」
私:「すみません。この椅子はいくらですか?」
お店の女性:「ひとつ〇〇〇千円で、ふたつですと〇〇〇千円にします。 どうですか?」
相棒:「ご自分で作ってるんですか?」
お店の女性:「高知市内の小さな工房でコツコツやってますが、なかなか...」
私:「座り心地を確かめてもいいですか?」
お店の女性:「どうぞ。どうぞ。。」


色々座り心地を試して

相棒:「じゃ~これと、これとこれをください。 孫ができたら座らせるのもいいかも?」
お店の女性:「本当にいいんですか? ありがとうございます。」


f0365212_21304637.jpg


私:「お腹が空いたから、どこかで弁当を食べようか?」
相棒:「もう腹ペコよ。さぁ行こうよ。あなたと長居したら色々買っちゃいそうだから。。。(笑い)」

f0365212_21304054.jpg


私:「後ろに積もうか?」
相棒:「何か、仲良しみたい?」
私:「?????」

f0365212_21303154.jpg


私:「さぁ~どこでお弁当を食べようか? 希望はある?」
相棒:「そうね。。。。。。太平洋を観ながら食べる?」
私:「いいね。」

つづきます。


[PR]
トラックバックURL : http://beetlemomo.exblog.jp/tb/28021618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko1x at 2017-08-07 22:37
昨年の9月、初めて高知朝市に連れて行ってもらいました。
様々な食材、ショウガ、ヤドカリ、いも天、刃物、ジンジャエール・・・
どこも見覚えのある露店に嬉しくなりました(^^)
リノベートされたイス、素敵ですね♪
Commented by beetlemomo67 at 2017-08-08 06:36
> yoko1xさん
ブログを見ていただきましてありがとうございます。
爺婆となると人混みが苦手で、毎年行くのは雨の日
ばかりです。高知ではあの有名な「よさこい祭り」
がもうすぐの開催だと思うのですが、凄い人出なので
家内とも「テレビのニュースでいいか..」と話して
いた所でした。
これからもお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2017-08-03 06:38 | スローライフ | Trackback | Comments(2)

日々の時々日記


by ビートルとmomo