③梅雨の丸亀散歩(猪熊美術館&丸亀城)

BGMで。





瀬戸大橋の公園から約20分で丸亀市に到着

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
http://www.mimoca.org/ja/

相棒:「やっと来れたね。でも企画展ではなく常設で良かった。」
私:「ここに来て、俺の中では杉浦非水の三越デザイン繋がりが完結した感じだよ。」
相棒:「そうなの。 かもね。。」
http://beetlemomo.exblog.jp/27697985/

f0365212_21334512.jpg





相棒:「綺麗な美術館ね。」

f0365212_21333925.jpg


私:「そこに立って。」
相棒:「誰も見てない?」
私:「よし。これでこの壁画は完成。」
相棒:「・・・・・・・何それ?」

f0365212_21333325.jpg


f0365212_21332572.jpg


(猪熊弦一郎現代美術館の見学を終え)

相棒:「やっぱり天才的な才能ね。あの大きな絵はずっと見てられるね。」
私:「非水とは違った感覚が斬新かつ新鮮でいいね。どっちも好きだな。」
相棒:「私はハンカチも買ったし... 」

f0365212_21331823.jpg


私:「時間があるから丸亀城に行ってみようか? いつも遠くから見るだけだから。。」
相棒:「いいよ。」

f0365212_21331125.jpg


f0365212_21330480.jpg


f0365212_21325434.jpg


相棒:「この激坂は凄いね。何%ある?」
私:「間違いなく20%近くあるよ。」

f0365212_21324651.jpg


丸亀城は石積みの美しさで有名らしい

f0365212_21323818.jpg


相棒:「石積みが綺麗ね。石も今治城や松山城に比べて小さいね。」
私:「そうだね。」
相棒:「ここのラインとか直線で美しいけど。昔の人は几帳面な人だったんだね。」
私:「角をそろえて積んだだけじゃなくて、きっと角のラインが出るように後から綺麗に削って仕上げたんだよ。 きっと。」
相棒:「あぁ~ なるほど。。」

f0365212_21322742.jpg



f0365212_21321912.jpg


相棒:「見て、隙間も小さい石で隙間なく... 」

f0365212_21321117.jpg


私:「頂上?」
相棒:「そうみたいよ?」

f0365212_21320192.jpg


遠くにお昼ご飯を食べた瀬戸大橋が臨めます。

f0365212_21314772.jpg


讃岐富士も姿を見せてくれました。

f0365212_21314058.jpg


私:「空が怪しくなってきたから帰ろうか?」
相棒:「色々あって小旅行みたいだったね。」
私:「前を見てないと急坂だから滑って転がり落ちるぞ!」

f0365212_21313204.jpg


私:「ちょっと聞いて、さっきの大学に行く話だけど、ちょっとスマホで調べたら松山大学の大学院にシニア社会人特別選抜があるんだって..」
相棒:「やったじゃん! 愛大は?」
私:「ぱっと見だけど、俺でも頑張れる学部がなさそうなんだ。。社会人選抜はあるんだけど。。」
相棒:「松山大学に勉強したい学部があるの? 文系と薬学でしょう?」
私:「そうなんだよ。。本当は理工学部でやってみたい事があるんだけど..、今でも脳みそがかなり衰えているのに、リタイア後の頭では計算は無理だな?」
相棒:「まだ時間があるから、ゆっくり考えたらいいよ。。」
私:「そうだな...(ニヤニヤ)」


相棒:「何をにやけてるの?」
私:「俺みたいな爺が大学構内を歩いていると教授かシルバーさんに間違えられるよね。」
相棒:「シルバーさんは無いけど、職員に一回と、構内の大学生協で買い物をしていて、生協のおばちゃんに間違われたよ。」
二人:(大笑い)

おしまい。


[PR]
by beetlemomo67 | 2017-07-23 06:33 | スローライフ

日々の時々日記


by ビートルとmomo