①梅雨の丸亀散歩(瀬戸大橋を観ながらピクニック)

BGMで。




◇ 6月の夜 ◇

相棒:「今週末から来週は雨だって。 水不足だから丁度良かったね。。庭の水やりも休めるし... 」
私:「週末が雨なら、前から丸亀の美術館に行ってみたいと言ってたから、行ってみようか?」
相棒:「本当に? だったら【幻の大福】を予約しておかないと... 」
私:「何それ? 幻の大福が丸亀にあるの?」
相棒:「開店した時には完売していて買えないんだよ。柔らかくて美味しいんだって?」
私:「何で知ってるの?」
相棒:「職場の人たちが話していた...」


◇ 休みの朝 ◇

相棒:「香川だから"うどん"でも良かったけど、何かお昼時は店内が落ち着かないから弁当を作ったよ。」
私:「じゃ~ 雨が降ってものんびりできるようにJeepの後ろを広くして行こうか。。」

f0365212_22284681.jpg





丸亀の幻の大福を作っている「浦島」さんに到着。

相棒:「まだ朝の10時の開店と同時だけど「完売」の看板が出てるよ。」
私:「本当だ。予約の人の付箋が貼ってある包装紙がいっぱいだ。。」

f0365212_05233875.jpg


相棒:「夢に見た"幻の大福"をゲットしたよ。 お母さんのも...」

(ある方のインスタを転載させていただきました。)
https://www.instagram.com/p/2S48ftRHML/


丸亀市にある、車でたどり着ける餅屋さん。この大福餅と赤飯しか置いてないです(たまによもぎ餅)。
つまむと垂れるほど柔らく伸びの良い餅で、ずっと撫でていたいほどすべすべ。つぶし餡もなめらか仕上げで食べ心地が良いです。
香川には、旧金比羅大芝居 という日本最古の芝居小屋があり、現在は毎年4月、歌舞伎が上演されます。
その出演時に松本幸四郎さんがこの餅に惚れ込んで、松本家ではよくお取り寄せ、また上演期間は他の歌舞伎役者もご用達だそうです。


f0365212_22283266.jpg


私:「大福も買ったし、お昼ごはんを食べる場所に行こうか?」
相棒:「どこか決めてるの?」
私:「瀬戸大橋が良く見える砂浜があるんだよ。そこを探して..」
相棒:「何で知ってるの?」
私:「岡山に行く時に瀬戸大橋を渡ると見えるんだよ。小さな小さな突き出た半島に砂浜が....」

f0365212_11101630.jpg


少々道に迷う

f0365212_22282579.jpg


何とか到着

私:「雨が降りそうだけど、お昼を食べるくらいは大丈夫そうだから大きな樹の下で食べようか?」
相棒:「景色もきれいね。しまなみ海道とは違う風景ね。。」

f0365212_22281900.jpg


相棒:「大きな樹の下にベンチがあるみたいよ? あそこにする?」
私:「いいね。とっても。 この風景って、ジャック ジョンソンのアルバムに似てない?」
相棒:「??? 分からない。」

(スマホで検索して画像を見せる)

相棒:「微妙?」

f0365212_22281203.jpg


(ジャック ジョンソンのアルバム画像をお借りしました。)

f0365212_23235760.jpg



相棒:「さぁ~ベンチを借りてお弁当にしようか。 そうだ!スープを作るのを忘れた。」
私:「Jeepにキャンベルがあったから温めようか?」
相棒:「ラッキィ~」

f0365212_22280409.jpg


相棒:「嫌な予感?」
私:「どうした?」
相棒:「牛乳がない。」
私:「そういえばJeepに....   そりゃ無いよ!」
相棒:「びっくりした。水で今回は勘弁して。」

f0365212_22275749.jpg


相棒:「出来たよ!」

f0365212_22274955.jpg


私:「この場所って、凄くいい所だね。 雨が降りそうな低い雲と橋の造形がいい感じ。。」

f0365212_22273916.jpg


f0365212_22273173.jpg


相棒:「できたよ。 食べようか?」


私:「この樹の下でグランピングをしたらいいね。 ほら、この太い樹の幹におもちゃの鳩時計をつけて、白いオーニングを..」
相棒:「あなた。目がキラキラ✨してるよ。」
私:「テーブルには、白のブロカントのクロスを敷いて、暗くなるとテリーランプで明かりを点け、手回しの蓄音機を置いて72回転のレコードのシャンソンを聴いたり、
白いタペストリーを枝に吊るしてオードリーヘップバーンの映画を投影して観るとか....」
相棒:「・・・・・・」(にこにこ)
私:「 ? 」

(ケリーランプと蓄音機は機会がありましたらご紹介させていただきます。)

f0365212_22272301.jpg


f0365212_22271487.jpg


f0365212_22270535.jpg


相棒:「グランピングで、私は何をすればいいの?」
私:「ゆっくりしてていいよ。」
相棒:「あなたの"ゆっくり"はどうかな? 「そっちを持ってて...」「あれなぁ~い?」とか....  食べよう。。」

f0365212_22263732.jpg


つづきます。


[PR]
トラックバックURL : http://beetlemomo.exblog.jp/tb/27988521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yayoi9355 at 2017-07-21 14:11
海外のような風景ですね。私の中では瀬戸大橋のイメージは青空、青い海(笑)でもこんな景色もなかなかです^^ 楽しいキャンプの始まりですね。。
Commented by beetlemomo67 at 2017-07-21 22:16
> yayoi9355さん
いつもありがとうございます。
泊まりで行きたいのですが..そういう状況にならなく
日帰りピクニックを楽しんでいます。
これからもお願い致します。
Commented by yoko1x at 2017-08-16 22:18
沙美島、何度か行きましたが大好きな場所です♪
私達もこのベンチに座ってコンビニで調達した肉まんほおばりました。
確か坂出の「がもう」で朝うどん食べた後です(笑)
東山魁夷せとうち美術館からの眺めも素敵ですよね。
また行きたくなりました(^^)
Commented by beetlemomo67 at 2017-08-16 22:51
> yoko1xさん
いつもお世話になっております。
この場所は景色も雄大で、人もあまり多くなくいい場所ですね。
小豆島も行った事がないので、香川の島巡りもしたいと思います。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2017-07-21 06:25 | 焚火・ピクニック | Trackback | Comments(4)

日々の時々日記


by ビートルとmomo