❹.梅雨の合間の島ピク(丘の上の靴工房)

BGMで。




◇ 丘の上の靴工房「暁」さんに到着 ◇

私+相棒:「こんにちは。 お久しぶりです。」
中田さん:「お久しぶりです。どうぞ、どうぞ....」
私:「今回はメールでご相談させてもらった私と家内の靴の修理ですが... 」
中田さん:「大丈夫ですよ。1時間~1時間半くらいかかりますが時間は大丈夫ですか?」
私:「それでは大島を一周してきますので...」
中田さん:「行ってらっしゃい~」

f0365212_09181194.jpg






約2時間後

私:「ただいま。」
中田さん:「修理の途中ですが、もう少しでできます。サドルはできてますよ。」
相棒:「ほぉ~ 綺麗になってますます愛着がわきますね。。」

f0365212_09180332.jpg


中田さん:「かかとのカバーが少しはがれ気味だったので糊付けして釘打ちをしておきました。。」

f0365212_09175827.jpg


相棒:「私の汚いズックも補修していただいたんですか?」
中田さん:「破れかけの所を縫っておきましたよ。糸は多少色が違うのですが目立たないと思います...」
相棒:「大変申し訳ありません。暁さんの靴でもないのに.. しかも汚いズックなのに..」
中田さん:「全然OKですよ。補修しながら靴を愛着を持って履いてもらえるなら..靴も喜びますよ。」
相棒:「ありがとうございます。」

f0365212_09175070.jpg


中田さん:「ビジネスシューズの方は、雨の日に履くとどうしても糊が弱くなってしまって..」
私:「やっぱりそうですか。。」
中田さん:「今回は裏のラバー全体と踵も付け替えますね。」
私:「お手間じゃ無いですか?」
中田さん:「全然? こうして糊を全体に塗って...」

f0365212_09174224.jpg


中田さん:「電熱で温めて...」

f0365212_09173643.jpg


中田さん:「ラバーを張り付けて...」

f0365212_09172765.jpg


中田さん:「圧力をかけて糊の固着を良くして...」

f0365212_09172076.jpg


中田さん:「更にエッヂの部分にも圧力をかけて..」

f0365212_09171291.jpg


私:「力仕事ですね?」
中田さん:「靴作りは本当に力いる仕事ですね。」

f0365212_09170287.jpg


中田さん:「余分なラバーを切り取り..」

f0365212_09165546.jpg


f0365212_09164912.jpg


中田さん:「靴の形にラバーを鑢で綺麗に仕上げます。。」

f0365212_09164200.jpg


中田さん:「お待たせしました。修理完成です。」

f0365212_09163534.jpg


私:「おぉ~綺麗。これでまた長く履けますね。」
中田さん:「靴はどうしても履いているとくたびれて来ますので、理想は1日履いたら3日休ませるのがいいですね。」
私:「どうして休ませるんですか?」
中田さん:「足の汗や、地面の熱や湿気で皮にダメージが出るので、乾かす時間があれば靴にはいいんですよ。」
私:「そうなんですか? 以前は市販の靴を何足も買ってローテーションで履いていたんですが、
全部が同時にダメになるので、1足を履きつぶして次に...とビジネスは履いてたんですよ。今も... 家内も... 」
中田さん:「せめて1日だけでも空けられるといいんですが..」
私:「じゃ~ 後一足作ってください。今度は外羽根タイプで...」
中田さん:「押し売りしたみたいになっちゃって.. そんな意味じゃ.. 」
私:「分かってますよ。」


次の靴の打ち合わせをさせていただき
(靴型サイズがあるので、デザインだけの打ち合わせでピッタリのが仕上がります)


f0365212_09162640.jpg


私:「仕事の邪魔をしてしまってすみませんでした。」
中田さん:「とんでもありません。 頑張って8月末には仕上げますので...」(5月末の訪問)

f0365212_09161900.jpg


相棒+私「またお邪魔します。ありがとうございました。」

おしまい。




[PR]
トラックバックURL : http://beetlemomo.exblog.jp/tb/27974071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2017-07-15 06:11 | スローライフ | Trackback | Comments(0)

日々の時々日記


by ビートルとmomo