🍴相棒と昼食

BGMで。




鵜島ピクニックの夜

私:[明日は仕事だった?」
相棒:「そうよ。どこかに行くの?」
私:「少し仕事が溜まってるから家で大人しく... でも、お昼は一緒に食べようか? 何か買って行くよ。。」
相棒:「いいの? 仕事は?」
私:「そのくらいは大丈夫。気分転換にもなるし..」


で、翌日のお昼前

産直市でご飯を買って、いつもの波止場に到着

f0365212_17322706.jpg





独り言:「今日はいい天気だな.. 外は暑そうだ。」

f0365212_17322252.jpg


独り言:「対岸の桟橋で何かやってるのかな? 賑やかな声が聞こえるな? 家族連れも多いし..」

f0365212_17321661.jpg


独り言:「おっ! 五角形の海星。」

f0365212_17320775.jpg


独り言:「まだお昼まで少し時間があるから "のぉ~んびり" するかな?」

f0365212_17320254.jpg


独り言:「ほぉ......... ふぅ~ん......... やっぱり凄いな....... 」

f0365212_17315687.jpg


相棒:「ごめんなさい。遅くなった?」

私:(ビックリ!)

私:「ビックリした。集中して読んでたから気が付かなかった。。お弁当買ってきたから..」
相棒:「ザ!手作りって感じで美味しそうね。産直市の?」
私:「CVS弁当は苦手だから.. 」

f0365212_17315089.jpg


私:「今日は丁度炊き立ての「地えび飯」が数量限定であったから買ってきた。」
相棒:「いい香りね。美味しい。家でもやってみないとね..」

f0365212_17314398.jpg


相棒:「向かいの桟橋で何かやってるみたいね? 行ってみたら?」
私:「覗いてみて、興味があれば行ってみるよ。。」
相棒:「美味しかった。ご馳走様でした。」

f0365212_17313361.jpg


私:「アイスコーヒーを淹れてきたから飲むでしょ?」

f0365212_17312345.jpg


相棒:「氷まで。。 美味しそう。。」

f0365212_17311011.jpg


f0365212_17310127.jpg


私:「ジューンベリーのジャムの手前のやつも持って来たから、ヨーグルトにかけて食べようか..」
相棒:「コンフィチュールだよ。」
私:「それ。」

f0365212_17305301.jpg


相棒:「これは?」
私:「グミだよ。珍しいから一緒に買ってきた。」
相棒:「私は初めてかも? 酸っぱいの?」
私:[初めてじゃないよ。東赤石の登山口に大きなグミの木があって、食べたじゃん...」
相棒:「覚えてない..」
私:「庭に植えるか?」

f0365212_17303951.jpg


f0365212_17303184.jpg


私:「ヨーグルトって、美味しいね。」
相棒:「でもグミはちょっと渋いね。苦手かも? 庭に植えるのはやめとこうね。。」

f0365212_17302422.jpg


私+相棒:「ごちそうさまでした。 お腹いっぱい。。」

f0365212_17301134.jpg


私:「鳩がずっとこっちを見てるから、グミをあげてみようか?」
相棒:「食べるの?」
私:「木の実を食べるから食べるんじゃないの? でも、首はかしげるが食べに来ないな..  ここに置いといてみようか..」

f0365212_17294294.jpg


相棒:「もうこんな時間になってる。 ごちそう様でした。 お昼からの仕事頑張ってね。」
私:「そっちも。。」

f0365212_17293437.jpg


独り言:「また独りぼっちだ。 対岸の賑わいにでも行ってみようかな?」

f0365212_17292181.jpg


対岸の桟橋に到着

私:「今日は何かしているんですか?」
担当の方:「今日は海上保安庁の船の一般公開をしているんですよ。どうぞ見学されませんか?」
私:「じゃ~折角なのでお邪魔させていただきます。

f0365212_17290693.jpg


f0365212_17285494.jpg


操舵室

f0365212_17284599.jpg


船には多くの家族連れが見学されていて、保安官の方が色々説明をしておられましたが..

保安官:「皆さんにクイズです。このレーダーは船の位置と方角が示されていますが、北緯何度にこの船は向いているでしょうか?」
全員:「〇◇&%#▽★......ポカン? シィ~~~~ン。」
私の心の中:(分かる訳ないでしよう..)
保安官:「ちょっと難しかったかな? じゃ~この船に近づいている船は何度の方角から何ノットで来てるでしょうか?」
全員:「〇◇&%#▽★......ポカン? シィ~~~~ン。」
私の心の中:(もっと分かる訳ないでしよう..)
保安官:「答えです。この船は.... でした。」
全員:「〇◇&%#▽★......ポカン? シィ~~~~ン。」
私の心の中:(だから分からないって....)

保安官の方も一生懸命教えてくださってるのですが、専門用語を交えて解説されてもチンプンカンプン..。
どなたか一般の方に話せる方を探して練習した方がいいのかも?

f0365212_17283719.jpg


巡視船業務の多くは、海難事故防止のために大型船に海の状況を知らせたり、誘導したりする事らしい。
映画の「海猿」のような場面は滅多にないし、起きないように活動しているとの事。
(このお話は良く理解できました)

f0365212_17282002.jpg


海図

f0365212_17281164.jpg


食堂

f0365212_17280335.jpg


停泊しているのを外から見ると止まっているようですが、ずっと船は揺れていて酔ってしまいます。

10分後

私:「もう限界です。船酔いをしてしまって...」
保安官:「慣れますよ?」
私:「はぁ... でも下船します。」
独り言:(慣れないでしょうよ。保安官になるつもりもないし...)

f0365212_17275702.jpg


いい経験をさせていただき帰宅。
残った仕事に着手

おしまい。


[PR]
トラックバックURL : http://beetlemomo.exblog.jp/tb/27948590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mrgonn at 2017-07-05 06:45
おはようございます。
相変わらず仲良しのお二人ですね ^^
今週末、かみさんが大阪からやってくる予定で、しまなみ海道を案内するようにと指令を受けています。
必見スポットがあればご教授願います!
Commented by beetlemomo67 at 2017-07-05 21:22
> mrgonnさん
いつも大変お世話になります。
参考になるか分かりませんが、車で朝~夕方まで今治市の
島々で満喫できるお奨めを明日ブログアップさせていただ
きます。
(頑張ってみます)
Commented by umisanjin at 2017-07-06 00:08
こんばんは。 巡視艇の中を見学出来たんですね。
しかし、、保安官の方、一般人の気持ち、理解してませんね、、、
大丈夫かな? 
Commented by beetlemomo67 at 2017-07-06 06:34
> umisanjinさん
いつもありがとうございます。
保安官の方は一生懸命でありがたいのですが、
質問が難し過ぎですよね。
でも船にいらした保安官の方々は責任感も強く、
礼儀正しく頼もしい方々でした。
絶対に大丈夫ですよ。
これからもお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2017-07-05 06:28 | スローライフ | Trackback | Comments(4)

日々の時々日記


by ビートルとmomo