人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママチャリでご近所ポタ

BGMで。





4月の事

何故ママチャリ?

シクロクロスレースを年齢的に限界を感じ、取りあえず来シーズンからは”ガッツリ”出ない事になり
愛着いっぱいのシクロクロス自転車HUTERを ”自転車ピク用” に改良しようと思い、

<改良>
■ペダルをSPDからフラットペダルに交換し、スニーカーでも乗れるように交換。
■タイヤとリムをシクロクロス用のタイヤを街乗りタイプに交換。

家でタイヤとリム交換は簡単に完了。
しかし、
SPDペダルの右がどうしても、うんともすんとも...どうにも動かない。
そこで「あさひサイクル」に乗って行き外してもらい、その足でご近所に珈琲を飲みに行く事に。
(ロードバイク専門店が幾つもありますが、どこも自分の所で購入しなかった自転車修理は露骨に嫌がって不愛想で嫌味な態度を取るので行かなかった)

私:「すみません。ペダルを外してもらいたいのですが...」
女性店員さん:「分かりました。すぐ取り掛かりますので、少し掛けて待っててください。」

(待つこと10分)

独り言:「遅いな..やっぱり外れないのかな?」
女性店員さん:「すみません。私の力では全くダメなので、男性社員の手が空いたら外しますので自転車をお預かりさせていただいても良いでしょうか?」
私:「それは大丈夫なんですが、帰る足が無いので..」
女性店員さん:「貸し出し用のママチャリがありますので、格好悪いですが...」
私:「いいですよ。できたら電話をくださいね。」

改良するのは、この自転車です

ママチャリでご近所ポタ_f0365212_21581966.jpg





■ ママチャリで近くの海岸へ ■

独り言:「高校生に戻ったようだ..」

ママチャリでご近所ポタ_f0365212_16155411.jpg


ママチャリでご近所ポタ_f0365212_16152372.jpg


ママチャリにヘルメットとサングラスは...微妙~

ママチャリでご近所ポタ_f0365212_16154142.jpg


リュックに詰め込んでいた珈琲セットを出して、ヤシの木の下で..

ママチャリでご近所ポタ_f0365212_16153646.jpg


ママチャリでご近所ポタ_f0365212_16152352.jpg


ママチャリでご近所ポタ_f0365212_16152638.jpg


ママチャリでご近所ポタ_f0365212_16145530.jpg


ママチャリでご近所ポタ_f0365212_16151528.jpg


独り言:「あぁ~ いい香りだ..」

ママチャリでご近所ポタ_f0365212_16144585.jpg


遠くではバーベキューではしゃぐ声が聞こえてきますが、静かな海は心地いい。
独り言:「高校生時代に補講帰りに寄ってた事を思い出すな..」

ママチャリでご近所ポタ_f0365212_16150353.jpg


ママチャリでご近所ポタ_f0365212_16143173.jpg


独り言:「ママチャリでは様にならないな..」

ママチャリでご近所ポタ_f0365212_16142381.jpg


あさひサイクルから電話:「すみません。男性社員2人に手伝ってもらったんですが、どうしても..」
私:「そうですか.. それじゃ..家に52のクランクが余ってるので、それと交換してもらっていいですか?」
あさひサイクルから電話:「大丈夫ですよ。それだったらペダルも付け替えますね。。」

ママチャリでご近所ポタ_f0365212_16143411.jpg


いったん家に帰りクランクを持って行き交換してもらう。

片方のSPDペダルは付いたままで、こんどシクロクロスレースをする時にはこのクランクに付け替えて走ることにします。

ママチャリでご近所ポタ_f0365212_22240886.jpg


とうとう禁断のフラットペダルを付けました。

ママチャリでご近所ポタ_f0365212_22241374.jpg


タイヤとリムも交換
(シクロクロス仕様)

ママチャリでご近所ポタ_f0365212_22244870.jpg


カーボンからアルミのリムに、お気に入りのchallengeの街乗りタイヤへ交換

ママチャリでご近所ポタ_f0365212_22245414.jpg


交換をしてみたものの、五十肩が痛くて自転車にここ数ヶ月乗れてない。
おしまい。


Commented by yayoi9355 at 2017-06-25 16:07
しかし貴殿が撮るとママチャリもなぜかカッコよく見えますね〜(笑)バイク屋もその傾向はありますが、自転車屋はどうも他店で買ったものは認めないというか、何でしょうかねぇ、あの空気は。私も何度もイヤな目に遭いました。しかしあさひサイクルは他店のものでも受け入れてくれるんですね。。そういう店が出てくると従来の自転車屋も少しは変わるのでしょうか。
Commented by beetlemomo67 at 2017-06-25 17:55
> yayoi9355さん
いつも大変お世話になります。
多くの自転車専門店さんは露骨ですね。
何なんでしょうか? 理解できませんね。
これからもお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2017-06-24 07:04 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

日々の時々日記


by ビートルとmomo