5.皿ケ嶺ハイキング(稜線歩き)

BGMで。




私:「少し休憩が長すぎたかな? そろそろ稜線を歩いて花を見に行こうか?」
相棒:「確か、ここから少し登りだったよね。」
私:「上まで少し頑張れば下り基調の稜線だから楽になるよ。。」

f0365212_23032157.jpg





自然樹林帯を抜けると、杉の植林地が広がり間伐作業もされていました。

f0365212_08245366.jpg


咲き残りのショウジョウバカマがいつもの林道脇に咲いててくれました。

f0365212_23030272.jpg


相棒:「いい天気になって来たね。暖かくなってきた..」

f0365212_23022933.jpg





f0365212_23024574.jpg


毎年この時期では咲いていないのですが、今年も絶滅危惧種のクマガイソウが元気でした。
相棒:「盗掘されないで今年も元気にあったね。」
私:「そうだな。ネット何かではかなり高額で売買されているようだから..」

f0365212_23022295.jpg


他の登山客の方:「あぁ~今年もあった。後10日位はかかるのかな?」
私:「私達も同じ話しをしていたところです。盗掘されなくて良かった..って。」
他の登山客の方:「毎年高知から楽しみにして来るんですが、休みがこの時季しか取れず、咲いているのを見るのは3年に1回くらいなんですよ..」
私:「私も時季が合わず、5年は咲いているのを見てないですね。。」

f0365212_23021545.jpg


クマガイソウのブログ記事を転載させていただきました。
https://www.hanasanpo.org/%E9%87%8E%E5%B1%B1%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A02/%E3%83%A9%E3%83%B3%E7%A7%911/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%A6/

相棒:「あれって、ハエの人の仕掛けた罠じゃないのかな?」
私:「ハエの人って... まぁそうだけど、そうじゃないのかな?」
相棒:「良く見たら、この辺に10個はあるよ。」

f0365212_23020908.jpg


私:「少しだけ休憩しようか。」

f0365212_23020163.jpg


シコクカッコウソウの群生地も見て、直登コースを一気に下ります。

コバイモが一輪だけもうじき咲きそうなのを見つけました。
いつもより四国カッコウソウもそうですが、花の時期が遅いようです。

f0365212_23014663.jpg


ユキモチソウ

相棒:「この子は綺麗なお餅を付けているね。。」
私:「群生地が下からの登山道にあるけど、行ってみる?」
相棒:「ごめん。そんな元気は残っていない。この子だけで十分綺麗よ。」


f0365212_23013581.jpg

私:「クイズ! この植物は何でしょうか?」
相棒:「これは知ってる。。 ヤブレカブレ! 」
私:「(笑い) 惜しいけど違う。 そうきたか...」
相棒:「違うの?」
私:「ヤブレガサ(破れ傘)だよ。」
相棒:「私は何て言った?」
私:「ヤブレカブレ」
相棒:「私って、いつもそうだけどちょっとちょっと惜しいのよね。。」

f0365212_23010801.jpg


相棒:「今度はもっと優しいのにして..」

f0365212_23012389.jpg


私:「クイズです。」
相棒:「はい。ミヤマツツジ。」
私:「早!」
相棒:「あなたが言うと思ってたから..」

f0365212_23010096.jpg


自然林の中で珈琲タイムへ続きます。


[PR]
トラックバックURL : http://beetlemomo.exblog.jp/tb/27862503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yayoi9355 at 2017-06-03 07:56
仲の良いご夫婦の会話に思わずほっこりさせられます(笑)クマガイソウのような花は世の中にまだまだあるんでしょうね、盗掘してお金にしてしまう人も、知らずに持って行ってしまう人もいるのかもしれませんが、どちらも同じ罪。知らないということも悲しいことですね。ちなみに私は知りませんでした^^;
Commented by beetlemomo67 at 2017-06-03 21:24
> yayoi9355さん
いつもありがとうございます。
1年に3㎏増とは「まだまだ!」です。
私は自転車のロードレース参戦をやめてから
1年で10㎏太りました。 本当にヤバいです。
盗掘の件ですが、実は深刻な問題が色々な山で
発生しているようで、クマガイソウだけではなく
色々な高山植物が減っていると言われています。
高山植物..はやはり育てるのが大変難しく、
持って帰っても育たない場合が多いらしく、その種
を減らしてしまうだけになっているそうです。
これからもお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2017-06-03 06:42 | 焚火・ピクニック | Trackback | Comments(2)

日々の時々日記


by ビートルとmomo