1.皿ケ嶺ハイキング(天狗の庭)

BGMで。




随分前のある夜

相棒:「明日から連休だけど、どうする?」
私:「うぅ.....ん。 どうしようか。」
相棒:「最近体を動かしてないから、自転車でどこかに行く?」
私:「なら毎年行っている”皿ケ嶺”に花を愛でに行こうか? この前一緒に行ったのは秋だったよな?」
相棒:「この時期に行くのは3年ぶり? お昼はどうしようか?」
私:「あり物でいいよ。山歩きだから軽いパンでいいよ。」


で、翌朝ビートルで出発!

連休で山野草を見るには絶好の頃だから人でも多いはず。
林道までくねくね道を相棒が酔わないように”ゆっくり”進みます。

f0365212_23122385.jpg





もう一つ上の「風穴」駐車場はいっぱいだと予測して、ちょっとだけマニアックなルートで。

私:「のんびり歩きをしたいから"天狗の庭"のヤマブキソウ.. を見て登ろうか?」
相棒:「いいよ。運動していないけど大丈夫かな?」

f0365212_23121810.jpg


相棒:「ザックにお弁当を入れようと思ったけど、入らないからザックはタオルと日焼け止めくらいで軽い..」

f0365212_23120953.jpg


私:「帽子は?」
相棒:「Jeepに入れっぱなしで忘れた。」
私:「じゃ..このハンチングを被りな。」

f0365212_23120323.jpg


ヤマルリソウ

f0365212_23115550.jpg


"天狗の庭" へ。

f0365212_23114894.jpg


私:「まだ心拍が上がっていないから歩き出しは疲れるな。一度休憩しようか?」
相棒:「あなたが持って来た炭酸抜きのペプシを飲む?」

f0365212_23114268.jpg


相棒:「よっこいしょ。」
私:「あの人達も花を見に行くのかな?」

f0365212_23113708.jpg


私:「あれ? 何年もこの時期にここへ来るけど始めて見る花だ。」
相棒:「ヤマブキソウの白いのじゃないの?」
私:「花びらの形が全く違うから、たぶん違うと思う...」

写真を撮っていると、いかにも山野草に詳しそうな女性が花の話を仲間にしながら歩いてきた。

私:「こんにちは。 すみません、この白い花の名前をご存じですか?」
女性:「これはイチリンソウで、珍しくないですよ。」
私:「花びらと葉っぱの形がイチゲのようだけど、ユキワリイチゲでも無さそうだと思っていたんですが.. イチリンソウでしたか。」
女性:「イチリンソウも色々個性がありますからね。。 お気をつけて。」
私+相棒:「ありがとうございました。」


私:「やっぱり.... イチリンソウと違うと思うんだよな?」
相棒:「ネットが繋がらないから、帰って調べてみたら?」

調べてみると..
「キクザイチゲ」
だと思う。

f0365212_23113189.jpg


ヤマブキソウ
この花が見えると "天狗の庭" です。

f0365212_23112586.jpg


天狗の庭に到着

f0365212_23111698.jpg


ユキザサ

f0365212_23110814.jpg


ルイヨウボタン

f0365212_23110127.jpg


私:「いつもの所に、今年も盗掘されず咲いているかな?」
相棒:「あそこに咲いてるよ。」

シコクカッコウソウ

f0365212_23105350.jpg


f0365212_23104871.jpg


相棒:「このゴージャスな葉っぱは何だった?」
私:「これは葉っぱはゴージャスだけど、花は地味で残念なバイケイソウだよ。」
(天狗の庭では11種の山野草を見ることができました)

バイケイソウ

f0365212_23104138.jpg


f0365212_23103314.jpg


相棒:「ねぇ見て。大きな樹だね。何百年ここにいるのかな?」

f0365212_23102637.jpg



竜神平へ
私:「お弁当が重そうだな? これから急登と階段が続くから俺が持つよ。

f0365212_23100715.jpg


f0365212_23095166.jpg


私:「これっ! 凄く重いよ。何を作って来たの?」
相棒:「それはお昼のお楽しみ。。」

f0365212_23094052.jpg


ビビり過ぎ

f0365212_23093311.jpg


相棒:「丸太階段が永遠に続く感じがして、心が折れそうになる。」
私:「ゆっくり、休み休みでいいよ。」

f0365212_23092523.jpg


竜神平に続きます。


[PR]
トラックバックURL : http://beetlemomo.exblog.jp/tb/27851148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2017-05-30 06:23 | 焚火・ピクニック | Trackback | Comments(0)

日々の時々日記


by ビートルとmomo