人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1⃣最後の自転車レース(湯浦シクロクロス)

BGMで。





3月初旬、レモンビーチのレースで最後にしようと思っていましたが、今シーズン最後のレースが地元開催であるので出場してきました。

■❖■  レース当日の朝  ■❖■

相棒:「今日はビートルで行かないの?」
私:「しばらくJeepに乗っていないし、荷台の荷物の整理をしたいから.... 」
相棒:「レースの準備はしていないけど大丈夫? 忘れ物は無い?」
私:「最悪、自転車と靴さえあれば..」

1⃣最後の自転車レース(湯浦シクロクロス)_f0365212_21582490.jpg





自転車はいつものHUNTERで。

1⃣最後の自転車レース(湯浦シクロクロス)_f0365212_21581966.jpg


1⃣最後の自転車レース(湯浦シクロクロス)_f0365212_21581218.jpg


いつもと違うのはワンピースジャージ。

私:「アップしておこうかな?」
相棒:「へぇ~ 久しぶりね "いちごジャージ"は。今日は最終レースと言ってたけど何で?」
私:「もし今後CXレースに参加しても、その時の歳からしても絶対に着ないだろうな? と思って...」
相棒:「痩せてたあの頃のジャージなのに、良く着れたね?」
私:「まだ腕を通して無いんだよ。もしかするとダメかも?」

1⃣最後の自転車レース(湯浦シクロクロス)_f0365212_21580578.jpg


"チームいちごオーレ"は関東のCXレースチームで、E君がデザインしたジャージで統一されております。
私が始めた頃は、まだ四国ではシクロクロスレースが香川で1回ある程度で無名競技で、関西シクロや中国シクロクロスに一人で参加していたころに
E君と知り合いこのジャージを分けてもらいしばらく参加しておりました。
今はグランピーに大変お世話になっていますが、大変痛々しく懐かしいジャージです。
(いちごオーレの商標使用許可確認は、E君が直接明治に取ったそうで、実は海外のレーサーに大変人気のジャージのようです)
https://www.youtube.com/watch?v=GFrtxMamJQI


1⃣最後の自転車レース(湯浦シクロクロス)_f0365212_21575878.jpg


相棒:「あなた肩は大丈夫? ふくらはぎが攣ってない?」
私:「大丈夫そうだけど、何かあればリタイヤするよ。 俺みたいな年寄りはいないようだね..」
相棒:「たとえビリでも応援するから...」

1⃣最後の自転車レース(湯浦シクロクロス)_f0365212_21575087.jpg


約67名が同時スタートですが、四国はどこも番号順に並ばされる。
独り言:「迷惑をかけるから一番後ろでいいのに..」

1⃣最後の自転車レース(湯浦シクロクロス)_f0365212_21574405.jpg


1⃣最後の自転車レース(湯浦シクロクロス)_f0365212_21573655.jpg


スタート

1⃣最後の自転車レース(湯浦シクロクロス)_f0365212_21573113.jpg


1⃣最後の自転車レース(湯浦シクロクロス)_f0365212_23081192.jpg


後方から追ってくる気配を感じ15秒くらい待って抜かさせてあげた方が止まって歩き出し...
独り言:「マジ? 若い人かと思ったけど...失敗した。追い抜こう!」

1⃣最後の自転車レース(湯浦シクロクロス)_f0365212_23080300.jpg


忍者返しと呼ばれる激坂を自転車を担いで上がります。
C1と呼ばれる上級者ランクの方は自転車に乗って駆け上がるので凄い。

1⃣最後の自転車レース(湯浦シクロクロス)_f0365212_21570480.jpg


1⃣最後の自転車レース(湯浦シクロクロス)_f0365212_21565405.jpg


■ ゴール ■
レース結果は最初から分かっていた定番の後方席でした。


❑❖  ブログを書いていると相棒が横に座ってきました。  ❖❑

相棒:「どれどれ...この写真って、あなた優勝した人みたいね。。」
私:「一応、最後のCXレースだからと思い二度と着ない「チームいちごオーレ」のジャージ..やっぱ痛いね。。」
相棒:「それよりスレンダーだったあなたは何処に... よく着れたよね..」
私:「レモンビーチCXではあれだけ応援の声があったのに、今回はブラスバンドの女子中学生の黄色い声援がたまに..."イチゴオーレ頑張れ!!"だって.. 」
相棒:「ジャージと車が違うから分からなかったんじゃないの? でも良かったじゃない!」

1⃣最後の自転車レース(湯浦シクロクロス)_f0365212_23075727.jpg


私:「俺、いちごオーレよりカフェオレ好きなんだよな.. 」
相棒:「やっぱりお腹が出てる...腹筋も無いし..ジャージの苺が横に伸びて"大粒のあまおう"柄になってるし.. 」

1⃣最後の自転車レース(湯浦シクロクロス)_f0365212_21563869.jpg


駐車場へ二人でトボトボ歩いていると..
私:「膝が痛い.. 古傷の半月板をまたやったみたい...」
相棒:「きっとそのいちごジャージのせいよ!」
私+相棒:「・・・??? 二人で爆笑・・」
私:「そうだな。。。」

1⃣最後の自転車レース(湯浦シクロクロス)_f0365212_21562939.jpg


速い人さんカテゴリーは、やっぱり速い。

1⃣最後の自転車レース(湯浦シクロクロス)_f0365212_21562020.jpg


1⃣最後の自転車レース(湯浦シクロクロス)_f0365212_21560679.jpg


私も中国シクロクロスで表彰台に上がったことがあるんです。
瀬戸内シクロクロスは年配さんカテゴリーの"マスターズカテゴリー"が無いので、若者と団子だと気分的にも遠慮して最後を走るようにいつしかなってしまい...
「もういいかな?」と思い始めたのも一因かも..

1⃣最後の自転車レース(湯浦シクロクロス)_f0365212_21555591.jpg


お接待で「うどん」と「鯛めし」が出され、「うどん」は二人でシェアーし鯛めしとデコポンを買って帰ります。
相棒:「どこでお昼を食べる?」
私:「この会場下の砂浜で良いんじゃない。。」

1⃣最後の自転車レース(湯浦シクロクロス)_f0365212_21555083.jpg


相棒:「無事に怪我もなく終わったから良かったね..」
(シクロクロス関係者の方には多大なるご配慮をいただきありがとうございました)
つづきます。


Commented by yayoi9355 at 2017-04-15 10:33
こんにちは。シクロクロスですか、あのオフロードの。。体力がおありなんですね、素晴らしい。私はもう普通に通勤すらできません。昔は東京〜横浜を毎日のように往復していたんですがね(笑)健康にいいとわかってはいるものの、すぐにエンジンに頼ってしまいます(><)たまには乗ろうかな。。
Commented by beetlemomo67 at 2017-04-15 18:34
> yayoi9355さん
ブログを見ていただきましてありがとうございます。
自転車レースは「ヒルクライム」「シクロクロス」をメインでやっていましたが、
もう駄目ですね。 家内とご近所ポタリング派にします。
自転車のスピードは季節感も味わえいいので、是非またはじめてはいかがですか?
「桜」の写真美しいです。私もyayoi9355さんみたいに撮ってみたいです。
これからもお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2017-04-10 06:31 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

日々の時々日記


by ビートルとmomo