人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)


BGMで。




魚島の小さな漁港を後にします。

3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21543976.jpg





漁港を時計回りに海岸線を走り始めると直ぐに視界が開け瀬戸内海の美しい風景が目に飛び込んで来ます。

3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21543292.jpg


天気予報では「晴れ」だったのですが、小雨がパラついてきました。

3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21542539.jpg


軽四が一台通れる幅の道が岸壁に張り付いて走っています。

3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21541867.jpg


Colnago Superにはこうした風景が見えているようです。こういう風景の道をのんびり走っていると、ボトルのカタ・カタ・・の音が何故か心地いい。

3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21541063.jpg


アップダウンを何度か繰り返して走っていると晴れてきました。
独り言:「上に行くべきか? それとも下に行って海に出るべきか?..そりゃ下でしょう!」

3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21540536.jpg


下まで降りてくると美しい砂浜と島が見えてきました。
独り言:「綺麗。。。。あの島は? 南予にあった「たこ焼き島」に似てる?」
(この島をスマホで調べると「ひょうたん島」と言う事が判明)

3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21535508.jpg


砂浜を自転車押して歩いていると...
独り言:「おぉ! あの岩はシャチに似てない? 名前は付いていないのかな?」

3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21535085.jpg


分かりにくいので白線で岩をなぞってみました。

3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_22302101.jpg


砂浜にColnago Superを立てて、逆光で撮ってみました。

3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21534084.jpg


独り言:「カッケ~.. 俺だけ?」

3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21530319.jpg


午前10時半頃
独り言:「そろそろ走ろうか! 綺麗な道だ..」

3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21525759.jpg


独り言:「あっ! さっきの「ひょうたん島」だ。本当だ。瓢箪の形をしている?..」
「波をちゃぷちゃぷ乗り越えて~🎶...ひょっこりひょうたん島♬」
(分かる人には分かる鼻歌を歌いながら走ります)

3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21524739.jpg


天気も回復し、影もはっきりしてきて暖かくなってきました。

3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21523470.jpg


激坂区間に入り、ガーミンを付けていないので感ですが、平均勾配10% 最大で15%くらいでしょうか。
ヒルクライムレースに参加していた時ならば、何度か全力で駆け上がっただろうが...今は途中で心が折れて足を着く始末です。
独り言:「情けない。もうダメ? 止まって水を飲もう。。」

3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21522623.jpg


頂上付近では「石鎚神社」がありました。参道はスイセンが植えられていて綺麗。

3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21521826.jpg


3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21521032.jpg


激坂の登りがあれば、ご褒美の下りがある。
一気に集落まで下って行きます。

3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21515982.jpg


小さな漁港に。
この集落でおばあちゃん達にお会いして
おばあちゃん:「自転車でどこから来たん?」
私:「今治から.. 魚島の名所とか見たらいい所は無いですか?」
おばあちゃん:「どこもないね..そうそう中学校は見た?」
私:「中学校になんかあるんですか?」
おばあちゃん:「何にもないけど、あそこの校庭からの見晴らしが良いよ。それと、そこの島に歩いて行けるよ..」
私:「あれですか? 行ってみます。 ありがとうございました。」

3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21515154.jpg


暴風柵がgood!

3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21513751.jpg


テトラポットを歩いて島まで,,

3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21512893.jpg


3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21511496.jpg


午前11時
Colnago Super
島の道路は東側半周しか通っておらず、もう一周してきました。
独り言:「船の時間が1時だから、どこかでお昼ご飯を食べられる場所を探さないと..」


3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21510735.jpg


3⃣Colnago Superで魚島(島の外周を散策)_f0365212_21505966.jpg


昼食へ続きます。


Commented by hogecyan at 2017-03-04 08:27
自転車、カッケー(^^)
最後の1枚もいいですね〜。
Commented by jinsnap at 2017-03-04 12:00
こんにちは。
>>カッケ~...
わたしもそう思いますw

それとシルエットのお写真もカッケ~です。
この後も楽しみにしておりますw
Commented by beetlemomo67 at 2017-03-04 22:33
> hogecyanさん
いつもありがとうございます。
古い倉庫・蔦の絡まる古民家・昔の消火栓...
どうしても撮ってしまうんです。。
これからもお願い致します。
Commented by beetlemomo67 at 2017-03-04 22:37
> jinsnapさん
いつも大変お世話になります。
いつも悦に入って話しかける相棒からは「まぁ~た始まった..はいはい..」
と言う感じなんですよ。 カッケ~と言ってもらってありがとうございます。
これからもお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2017-03-04 00:01 | 自転車 | Trackback | Comments(4)

日々の時々日記


by ビートルとmomo