2⃣Colnago Superで魚島(上陸・港界隈を散策)


BGMで。




■■ 自転車を押して、魚島港近くの集落の路地探検の始まりです。 ■■

魚島の路地奥には多くの井戸がありますが、今では飲料用等の生活水ではなく防災用としてのみらしい。
井戸は綺麗に整備されていて島民の方が大切に保全されていることが分かります。

f0365212_23021463.jpg






魚島はこのような形をしていて、島の東側半分のみ道路があり周回できますが、赤い線の所は10%~15%の激坂区間です。

f0365212_23023223.jpg



f0365212_23020164.jpg




f0365212_23020822.jpg


独り言:「島に売り家があったよ。だけ話しても、「無理、無理..」と言うんだろうな?」
魚島は上下水道普及率100%、CATVが100%と先進的な島で、何と飲料水は簡易水道海水淡水化施設で、海水を淡水化して使用もしているようで、水に不自由することも無いので安心です。生活は地理的な不便さはどうしてもあるかもしれないが、案外住みやすいのかも?

f0365212_23015391.jpg


港には小さなカレイの「デビラ」やイカ、ゲタの干しものがいっぱい..
鳥や猫に獲られないように網で覆っています。

f0365212_23014753.jpg


この辺りでは「ゲタ」という舌平目の子供です。

f0365212_23014350.jpg


カレイの子供「デビラ」と言ったり「デベラ」と言ったりします。

■ 港で漁師さんにお聞きしました。■

漁師さん:「どこから来たん?自転車なんかで...」
私:「今治から...」
漁師さん:「ほぉ~ これはこれは..こんな島にようこそおいでくださいまして...」
私:「こうした干しものが盛んなんですか?」
漁師さん:「小さいのが1枚20円、一番大きなもので1枚110円で売れるんよ。」
私:「それは良い値段ですね?」
漁師さん:「昔はこのデビラを獲る船が60~70船いたけど、今は10もおらん。年寄りばっかりで...」

f0365212_23013518.jpg


独り言:「あの星はもしかして...」

f0365212_23011625.jpg

独り言:「やっばり!」

f0365212_23011058.jpg

独り言:「魚島のヒトデは肉厚で踊っているみたい...」

■ 港で海苔を干しているお年寄りに聞きました ■

私:「こんにちは。このヒトデは干して食べるんですか?」
お年寄り:「いやいや。底引き網にかかったヒトデを干して粉にして畑に撒くんよ...」
私:「そうでしたか..てっきり食べるのかと..」


f0365212_23044826.jpg

タコ漁も盛んなようです。

f0365212_23010599.jpg



f0365212_23005855.jpg



f0365212_23004527.jpg




f0365212_23004099.jpg




f0365212_23003104.jpg




f0365212_23002337.jpg


f0365212_23001726.jpg

集落の中にはこうした小さな畑が数多くあります。

f0365212_23001043.jpg




f0365212_23000139.jpg


独り言:「猫がいないな...」


f0365212_22595595.jpg

f0365212_22594685.jpg


お婆さんの手押し車が並んでいます。
独り言:「どこかのお家で女子会中なのかな?」

f0365212_22593818.jpg

f0365212_22592881.jpg



f0365212_22591766.jpg

f0365212_22590722.jpg

集落の探検を終え、島の海岸線を走りに向かいます。

f0365212_22585986.jpg

つづきます。



[PR]
トラックバックURL : http://beetlemomo.exblog.jp/tb/27603240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by onetspofoz at 2017-03-04 16:58
はじめまして。 臨場感があっていいですね。裏路地の手押し車も微笑ましい。以前たしか門司港の中の写真も載せてましたよね。むか〜し、(たしか門司出身の)藤原新也さんのエッセイをよく読んでいたので印象にのこってます。どうぞよろしくお願いします。
Commented by beetlemomo67 at 2017-03-04 22:41
> onetspofozさん
はじめまして。ブログを見ていただきましてありがとうございます。
拙いブログをお褒め頂きましてありがとうございます。
写真も文章もダメダメなんですが、今後ともお願い申し上げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2017-03-02 06:34 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

日々の時々日記


by ビートルとmomo