1⃣Colnago Superで魚島(船旅)

BGMで。





◆❖  ある金曜日の夜  ❖◆

相棒:「明日は天気も良さそうだけど、お出かけするの?」
私:「50肩も良くなってきたし、自転車でリハビリポタリングにでも行こうかな? シクロクロスのレースもあるから..」
相棒:「いきなり100㎞とかやめてよ! また痛くなったら大変だから..」
私:「ドキ!? じゃ~島にしようかな? 島なら距離も短いしのんびり走れるし...」
相棒:「それがいいよ.. お弁当はどうする?」


■ 土曜日の早朝 ■

この日は、Eroica Japanの参加も少し意識して42年前の76年Colnago Super(コルナゴ スーパー)で出かけることにします。
午前6時に今治港に自走で到着
辺りは真っ暗で気温も低い

f0365212_23324174.jpg





Eroica Japan風に、イタリアから自転車を寄せてもらう時に一緒に頼んでいた「ビンテージリブロのボトルゲージ2本挿し」を取り付けてみました。
かなりアナログで、ずっとカタ・カタ・・いっています。

・・ここからはほとんどが独り言です・・

独り言:「ボトルゲージ.. まぁまぁ似合ってるじゃん.. 」

f0365212_23323586.jpg


この日のルートは、

今治港 → 弓削島 → 魚島(うおしま)
魚島は瀬戸内の島々の中でも遠く離れていて観光客は行かない島で、私も初めて行く島で楽しみです。
高速船を乗り継ぎ約2時間の船旅となります。


f0365212_17142230.jpg


午前6時25分の始発の弓削島行きの高速船へ

f0365212_23322932.jpg


自転車は島のAコープへ届けられる魚と一緒に..

f0365212_23322291.jpg


途中、大島(友浦) 、伯方島(木浦)、岩城島(岩城)、佐島(佐島)に寄港

f0365212_23321526.jpg



f0365212_23320506.jpg



f0365212_23315798.jpg


午前7時25分に弓削島に到着


f0365212_23314448.jpg


上島町の島々に自転車で行く場合は「サイクルフリー申し込み用紙」を記入して渡すと自転車料金が無料になります。

f0365212_23313674.jpg


次は8時10分発の「魚島」行きの高速船に乗船します。

f0365212_23312976.jpg


いよいよ魚島へ

f0365212_23312167.jpg


自転車は釣り客の荷物や島民へのクロネコヤマト荷物と一緒に..

f0365212_23311417.jpg


f0365212_23310061.jpg


佐島と弓削にかかる大橋をくぐり外海へ

f0365212_23305481.jpg


天気は曇り空ですが、少しずつ空が明るくなってきました。

f0365212_23304604.jpg


最初の寄港地「豊島」に到着。
船の方に聞くと、島民の方はおらず、この島は高級リゾート島で宿泊も7~8万円はするらしく、来られる方は高速船ではなく自家用のクルーザーやヘリコプターで来られるらしい。
独り言:「そんな島があるとは知らなかった.. 我が家には縁がないな..」


f0365212_23303705.jpg


リゾート施設の方が降りると、コテージから白い犬が2匹走って来ておやつをねだっています。
船の方の話によると、以前住んでいた最後の島民の方が施設の方に犬を預けて島を出て行ってしまったそうです。
(買い出しの食パンでしょうか。1枚ずつもらっていました)

f0365212_23302897.jpg


f0365212_23301966.jpg


太陽が少し高くなりました。


f0365212_23301173.jpg



次の島が見えてきました。

f0365212_23300594.jpg


「高井神島」


f0365212_23295676.jpg



島民は30人ほどらしいのですが、何より目を引くのが建物に描かれた漫画やアートです。
独り言:「何かいい。 知らなかったこんな島があるとは...全世帯に塗ったら瀬戸内との絶妙な景観ができるんだろうな...」

http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20160828/news20160828257.html

f0365212_23294841.jpg


f0365212_23294054.jpg



独り言:「今度、釣り道具を持っていっしょに来てみようかな?」

f0365212_23293054.jpg


やっと今日の目的地「魚島(うおしま)」が見えてきました。
独り言:「天気予報は晴れだけど、何か雲行きがあやしいな... 降らないといいんだけど..」

f0365212_23292336.jpg


f0365212_23291619.jpg


到着
独り言:「島民200人程度にしては、以外に都会?」

f0365212_23290707.jpg


釣り人が大荷物を押して何人も上陸します。

f0365212_23285728.jpg


独り言:「さぁ~Colnago Super(コルナゴ スーパー)に乗って島めぐりだ...」

f0365212_23284934.jpg


つづきます。


[PR]
トラックバックURL : http://beetlemomo.exblog.jp/tb/27597308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hogecyan at 2017-02-28 22:36
島を照らす光がとても神秘的ですね^^
Commented by beetlemomo67 at 2017-03-01 21:47
> hogecyanさん
いつもありがとうございます。
陸からは見られない風景が海の上から見える事を知り
新鮮でした。
これからもお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2017-02-28 06:37 | 自転車 | Trackback | Comments(2)

日々の時々日記


by ビートルとmomo