少し前の土曜日 

BGMで。




❖◆❖   少し前の土曜日   ❖◆❖

相棒は仕事にでかけて、一人家に残され色々..

独り言:「さぁ~てと! 何から始めようか? 1.仕事のメール処理 2.布団干し 3.momoとsakuranaを病院へ   4.momoのシャンプーとビートルの洗車...」

午前11時過ぎ

独り言:「動物病院も一番乗りで診察・薬をもらって、布団も干して.. メール処理と電話で仕事もこなして..  そろそろお昼にしようかな? 」
「今日は外で食べようと思っていたから「お昼はいらない..」と言ってたんだった。・・・・・弁当買って釣りにでも行くか?」

ビートルに外珈琲道具と釣り竿を積んでお出かけです。
(肩の痛みが取れれば自転車でポタリングに行きたかったのですが..)

f0365212_22472153.jpg





釣り場所の行く当てもないので、サンドイッチとエサを300円分買っていつもの港へ。 小さな子供連れの家族がいらっしゃいました。

f0365212_22471453.jpg


家族連れから少し離れビートルを停めます。

f0365212_22470641.jpg


今日は穏やか。釣れそうな雰囲気は全くありません。
家族連れもすぐに帰ってしまい、誰も釣りをしている方がいません。

f0365212_22470082.jpg


独り言:「潮も気にしていないし、釣れなくてもいいや。こうしての~んびりできたら.. 今日は暖かいし... 」

全く釣れる気配がありません。

独り言:「そうだ。昼ごはんに外で食べられるかメールしてみるか? 一人じゃ暇だし...」
相棒にメール
《 昼ごはんを外で... いつもの港にいる。》

f0365212_22464077.jpg


釣れる気配が全くない時間がゆっくり過ぎていきます。。

サンドイッチを食べてバナナチップを食べていると、知らぬ間に鳩が寄ってきました。 どうやらお菓子の袋を開ける音か動作に反応して来たようです。
・独り言:「おいで! バナナチップスをあげるから.... 暇だから鳩が見かねて遊びに来てくれたのかな?」

f0365212_22465456.jpg


鳩が50~60羽、スズメが20羽近く集まってきてしまいました。

f0365212_22464960.jpg


猫まで来てくれました。

f0365212_22463366.jpg


動物と遊んでいると、
ピヨ♫♪
相棒からのメール:「いいよ。今から港に行く...何か買って行くものはある?」
独り言:「じゃ~珈琲の準備でもしておくか..」

f0365212_22462726.jpg



直ぐ沸くように水を温めておく。

f0365212_22462064.jpg


相棒:「お待たせ。何か釣れた?」
私:「全く釣れる気配が無いよ。朝から超特急でmomoのシャンプーやら、布団干しやら... 」
相棒:「そうなの? ありがとう。」
私:「釣れないのを見かねて、ハトや猫が遊んでくれていたんだよ.. 」
相棒:「良かったね。。。」

f0365212_22461370.jpg


珈琲が沸いた。

f0365212_22460439.jpg


私:「珈琲を一杯飲んでけよ。。」

f0365212_22455831.jpg


相棒:「もうこんな時間! 行かないと。ありがとう。」
私:「午後からも頑張ってね。」

相棒が行った後もしばらく港で釣りをするが、全く釣れる気配がありません。


f0365212_22455025.jpg


独り言:「場所を変えるか? どうせなら見晴らしのいい所での~んびりしようかな?」
港から15分程走った、しまなみ海道の橋が綺麗に見える小さな漁港の防波堤へ。

f0365212_22453496.jpg


Paolo Conte を聞きながら....

f0365212_22452652.jpg


こちらでも釣れる気配がありませんが、音楽を聴きながら素晴らしい景色を見ているだけで大満足です。

f0365212_22454349.jpg


突然! ピクピク..
何やらベラのような魚が釣れました。
独り言:「間抜けだな? 俺みたいなのに釣られて...」

f0365212_22450324.jpg


またしばらく釣れない時間が過ぎます。
この日は厚手のセーターで過ごせる暖かい日で釣り日和ですが、誰も他に釣り人がやってきません。
独り言:「潮が悪いのかな? ガチで釣りをする人は釣れる時間にしか釣りに行かないのかな?」

f0365212_22451562.jpg


たいして撮るものもなく..

f0365212_22445772.jpg


ピクピク!
2匹目が釣れました。
独り言:「さっきより小さいけれど....」

f0365212_22444571.jpg


午後4時頃

独り言:「寒くなってきたし、エサも無くなったから帰ろう。今日の釣果はこれだけ..」

f0365212_22443206.jpg


魚の写真を撮っていると、向こうからカモメがひょこひょこ歩いてきます。
(写真の防波堤に小さく白く写っているのがカモメです)
独り言:「うん? カモメがこっちに来てる? カモメって結構大きいな?アヒルくらい? そうそう、この魚をあげようか.. おいで! 魚をあげるよ! 」

魚を摘まんで左右に振ると、カモメが4~5歩ひょこひょこ速足で....
さらに、魚を持ってしばらく待ってましたが距離は縮まらず..
独り言:「ほ~ら、あげるよ!」
と投げてやると、
何と飛んで行ってしまいました。
独り言:「あぁ~ 残念。鳩には好かれるのに、カモメはダメか? 帰ろう。」
魚を拾って帰ります。

f0365212_22443877.jpg


独り言:「今日の夕食にこの魚を食べようかな? メールだけ打っておくか?」

f0365212_22442360.jpg


おしまい。


[PR]
トラックバックURL : http://beetlemomo.exblog.jp/tb/27588278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umisanjin at 2017-02-25 22:50
こんばんは。 釣れたのは、ササノハベラですね。
煮付けが美味いです。 ^^
いつも、微笑ましい記事に、心が安らぎます。
Commented by beetlemomo67 at 2017-02-25 23:13
> umisanjinさん
いつもありがとうございます。
この魚はそういう名前の魚なんですか。初めて知りました。
冷凍庫にだいいぶ溜まってきました。
今日も家内に冷凍庫を開けた時に「このちぃっちゃな魚どうする?」
と言ったところでしたので、煮つけにしてもらいます。
これからもお願い致します。
Commented by Hare1976 at 2017-02-25 23:55
こんばんは。
素敵なライフスタイル、趣味の良い拘りの道具、
何時も羨ましく拝見させて頂いてます。
珈琲、美味しそうですね。
Commented by beetlemomo67 at 2017-02-26 06:32
> Hare1976さん
おはようございます。
ブログを見ていただきましてありがとうございます。
ご近所に珈琲道具を持って行き”の~んびり”するのが
休日のもっぱらの過ごし方です。
外で自分で淹れる珈琲は格別です。是非始めませんか?
これからもお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2017-02-25 00:10 | スローライフ | Trackback | Comments(4)

日々の時々日記


by ビートルとmomo