1⃣スクーターで小島(おしま)ピクニック(フェリーで上陸)

BGMで。





◆❖  ある休日の前の日の夜  ❖◆

相棒:「明日から2~3日は関西地区が大寒波が来るんだって。この辺も最高気温が3℃だって..」
私:「肩の調子も少しいいし、晴れていたら運動不足解消に自転車にでも乗ってどこか... と思ったけれどダメだね。」
相棒:「寒すぎて風邪をひいてしまうよ。」
私:「じゃ~ 暖かくしてスクーターで島にでもピクニックに行こうか?」
相棒:「島って? 」
私:「前から行ってみたいと言っていた「小島(おしま)」はどう? 暖かい準備をすれば明日でも平気だと思うけど..」
相棒:「小島? 小学生以来だね.... カイロをいっぱい貼って行かないとね。。」
私:「俺も背中に貼ってくれない?」

■■  休みの日  ■■

釣具屋でエサを買って海岸線をなぞるように走り、造船所を抜けて港へ向かいます。

f0365212_22453344.jpg





来島海峡に浮かぶ「小島(おしま)」は橋もかかっておらず、地元の方が利用される小さなフェリーでしか渡れない小さな島ですが、隠れた歴史遺産がある島でもあります。

今治地方観光協会HP
http://www.oideya.gr.jp/oshima/

f0365212_11192944.jpg


■ この日の荷物 ■

❖100年カバンにピクニック道具
❖スノーピークの寝袋(シングル分)
❖tent-Mark DESIGNS TenGer テンゲルのテント
❖ザック(ROC HELIOS 25)には食べ物
❖1000円のファミリー釣りセット

棒屋根かばんのブログ
http://beetlemomo.exblog.jp/25822725/
http://beetlemomo.exblog.jp/26745440/
http://beetlemomo.exblog.jp/27069681/


f0365212_22452230.jpg


フェリーの切符は往復分を買って乗船時に渡すシステムになっています。
(大人190円 スクーター250円)

f0365212_22451353.jpg


小さな桟橋を渡って、白い小さなフェリーに乗り込みます。
相棒:「寒いね..風も少しあって空は雪雲だけど....」

f0365212_22450258.jpg


f0365212_22444833.jpg




f0365212_22443156.jpg


甲板にスクーターを停めさせてもらい出航です。
この船には若者の観光客が5人とカメラ愛好家らしき人が3人と釣り人1人でした。
私:「このフェリーは市営なのですか?」
船の方:「市から委託を受けてやっているんですよ。」
私:「平日だと一日どのくらいの方が利用されるんですか?」
船の方:「来島(くるしま)に10人、小島(おしま)に10人位の年寄りしかいないけど、観光客も入れて10人位かな?」

f0365212_22441346.jpg


造船所の大型船の大きさに改めて感激します。

f0365212_22435293.jpg


出航して1分。目の前に現れた島は「来島」という島です。
相棒:「あの島じゃないよね?」
私:「違うよ。来島の次の島...」
相棒:「小さくて可愛い島ね。あそこにも行ってみたいね。」

f0365212_22434218.jpg


来島に立ち寄り港を出るとすぐに「小島」が見えます。

f0365212_22433344.jpg


潮流に押し戻されそうになりながら小さなフェリーは、しまなみ海道(来島海峡大橋)を右手に見ながら頑張ります。

f0365212_22432315.jpg


小島(おしま)が近づいてきました。港から約15分の船旅です。

f0365212_22425501.jpg


雪雲から太陽が..

f0365212_22424661.jpg


数人の観光客と私達を降ろし、次の目的地「馬島」へ向かいます。

f0365212_22423683.jpg


小島から馬島までは約10分の船旅です。

f0365212_22422531.jpg


いよいよ「小島」へ上陸です。
私:「グーグルアースで見ると島の海岸線沿いに道があるようだから、風の陰でゆっくりできそうな場所を探そうか?」
相棒:「まずは探検ね。」

f0365212_22421550.jpg


つづきます。



[PR]
トラックバックURL : http://beetlemomo.exblog.jp/tb/27565681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tepet0309 at 2017-02-17 12:44
こんにちは。小さな旅の始まり、ワクワクしますね♪ これだけの荷物でタンデムですか、すごい!
味のある鞄がスクーターにとてもよく似合いますね~!
Commented by beetlemomo67 at 2017-02-17 23:24
> tepet0309さん
いつもありがとうございます。
スクーターに荷物を積んで二人乗りをすると、私は膝がカウルに
当たる感じでかなり前乗り状態なんです。
相棒は背もたれができて楽ちんらしいです。
これからもお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2017-02-17 06:42 | 焚火・ピクニック | Trackback | Comments(2)

日々の時々日記


by ビートルとmomo