人気ブログランキング | 話題のタグを見る

③山の神硝子工房(ガラスウエイト製作体験)

BGMで。



私:「こんなに綺麗に作れたらな~」
オーナー:「大丈夫ですよ。吹き工程も無いので...始めましょうか?」

③山の神硝子工房(ガラスウエイト製作体験)_f0365212_21242971.jpg





オーナー:「まずは棒をくるくる回す練習をしてください。」
私:「連続してくるくる回すのは案外難しいですね。どうしてもくる、くる、と止まってしまいますね..」

③山の神硝子工房(ガラスウエイト製作体験)_f0365212_21242080.jpg


まずはガラス球に色付けガラス粒を付けます。

③山の神硝子工房(ガラスウエイト製作体験)_f0365212_21240944.jpg


炉の中でくるくる回しガラスを熱します。
私:「丸く形を整えるのが難しいですね。どうしても垂れてしまいます...」

③山の神硝子工房(ガラスウエイト製作体験)_f0365212_21235162.jpg




③山の神硝子工房(ガラスウエイト製作体験)_f0365212_21234295.jpg


濡れた新聞でガラス球の形を整えます。

③山の神硝子工房(ガラスウエイト製作体験)_f0365212_21233509.jpg


まん丸に

③山の神硝子工房(ガラスウエイト製作体験)_f0365212_21232319.jpg


出来てきました。
最後にオーナーに形を整えてもらい切り離し出来上がりです。

私:「コップに比べたら工程は簡単だね。」
相棒:「真っ赤に熱々だから分からないけれど、冷めるとどうなっているのか楽しみだね..」
オーナー:「完成です。これも冷却炉でじわじわ冷やして行きます..」

③山の神硝子工房(ガラスウエイト製作体験)_f0365212_21231592.jpg


二人のガラス体験が終わり、珈琲をいただきながら色々話をお聞きし楽しい時間を過ごしました。
始めての作品展を5月に工房で行うらしいので、改めて作品を買い求めにお伺いさせていただきたい思います。
私:「色々ご面倒をお掛けしましてすみませんでした。」
オーナー:「とんでもございません。今日の作品は木曜日以降であればお渡しできますので...」
私+相棒:「今度の休みに来ます。ありがとうございました。」



山の神硝子工房
https://yamanokami-glass.jimdo.com/
山の神硝子工房の師匠の工房
http://www.glassstudio-toki.com/index.html

つづきます。



Commented by naozoom at 2017-02-14 21:21
一度体験してみたいと思っていたので、このところ繰り返し拝見させて
いただいています。こちらだと体験できるところを探すのが難しいですが、
どこかにあるだろうと調査中です。
陶芸にも興味があり、工房見学は何度かさせてもらったのですが、
実際に体験したことがないので時間を作って同じ場所を訪ねようと
思っています。
Commented by beetlemomo67 at 2017-02-14 22:59
> naozoomさん
いつもお世話になっております。
機会があれば是非体験してみてください。才能のある方は上達と共に
作品も凄くなってハマると思います。
残念ながら私達にはその方面には....
これからもお願い致します。
Commented by koneko-no-hitai at 2017-02-15 16:55
これは、グラスよりずっと嬉しいかも。です(^^)
私も以前、小さなグラスを作ったのですが、切り口が斜めで非常に使いづらかったです。
今はどこにあるのやら…
色も良いですが、愛着が持てそうな丸みですね♪
Commented by beetlemomo67 at 2017-02-15 21:59
> koneko-no-hitaiさん
ブログを見ていただきましてありがとうございます。
先生の作品のペーパーウエイトは色々な色合いとデザインがあり
収集したくなるほど綺麗です。
私の作ったのは...残念な事に...
今までに写っている作品は、生徒さんが作った物で私のではないんですよ。
これからもお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2017-02-14 06:36 | スローライフ | Trackback | Comments(4)

日々の時々日記


by ビートルとmomo