❸山間部へスクーターピクニック(止呂狭で一人ピクニック)

BGMで。





■■ お昼・おやつの時間 ■■

独り言:「今日はインスタントスープがあるからお湯を沸かそうか...コッパー鍋は何処に行った?」

f0365212_23360934.jpg





山は晴れているのですが、
千町集落のお爺さんに「明日は雨じゃね~..ほら~..」と空の見方を教えてもらったのですが、さっぱり..
独り言:「こんなにいい天気なのに、明日は雨が降るんだ...あっ!そうだ。あの青年は大丈夫かな?この大岩の下辺りでボルダリングをしていると思うんだけど...」

f0365212_23361811.jpg


オプティマスバーナーでお湯を沸かします。
独り言:「おっ!沸いたぞ。」

f0365212_23360400.jpg


この間、コストコで大人買いをした「キャンベル・クラムチャウダー」を持ってきました。
独り言:「インスタントスープの王様だな..これって美味しいよな..」

f0365212_23355837.jpg


独り言:「腹減った~ よっしゃ! 弁当を食べよう。」

f0365212_23355256.jpg



独り言:「美味そう!今日は白ご飯にふりかけなんだ..」

f0365212_23354588.jpg


独り言:「鰆の西京焼き? まだ少し旬には早くない? でも美味しい..」

f0365212_23354012.jpg



独り言:「やっぱり好き..」

f0365212_23353486.jpg


独り言:「食べた~ 美味しかった。 少し河原を散策でもしようかな...」
川にはアマゴの魚影が見え、そこそこの大きさのアマゴもいるようです。

f0365212_23352773.jpg



こんな石も

f0365212_23352068.jpg


■この日は「おやつセット」を持参■

❖グレープフルーツのシロップ漬け
❖イチゴクリームチーズ
❖ワッフル種

f0365212_23351473.jpg


これも大好きなフランスのチーズ
独り言:「いつも思うけど、座薬の入れ物みたいだな..デザインが変わったな?」

f0365212_23350891.jpg


中はこんな感じ

f0365212_23350240.jpg


グレープフルーツ

f0365212_23345671.jpg


独り言:「今日はワッフル種を作って来たから楽ちん!」

■作り方■
❶バーナーでワッフルパンを熱してバターオイルを吹き付け、種を乗せます。

f0365212_23344926.jpg


❷蓋をして焼きます。

f0365212_23344170.jpg


❸焼き加減をこっそり確認し、にっこりします。
独り言:「おぉ~ 焼けた、焼けた...美味しそうな匂いがしてきたぞ..」

f0365212_23343399.jpg


この日はエスプレッソボイラーではなく【Tetra Drip】を持参。
これはドリッパーの最軽量・最コンパクトではないでしょうか?

f0365212_23342435.jpg


こうして使います。

f0365212_23341838.jpg


独り言:「今日、ワッフルを焼きたかったのは「いちじくジャム」を食べて見たかったからなんだよな..」
昨年の「広島Xmas」でお土産で買っていたジャムです。

f0365212_23341017.jpg



独り言:「おぉ~ イチジク! 美味しそう! 色も自然だし絶対に美味いでしょう...」

f0365212_23340175.jpg


独り言:「美味い! 超美味い! イチジクとの相性抜群だな..甘過ぎずgood!」

f0365212_23335411.jpg


珈琲も美味しい
独り言:「ドリップもいいけれど、やっぱりボイラーの方が熱々で美味しいな..」

f0365212_23334832.jpg


独り言:「俺は太るから一枚で、後2枚は相棒への土産に。。。ホイルに包んで..」

f0365212_23334116.jpg


独り言:「お腹も一杯。の~んびりできたな。」
「ワッフルのお土産が潰れないように上に乗せて....」
「さぁ~ 帰ろう。」

f0365212_23333640.jpg


山にも夕暮れがそこまで来たようです。

f0365212_23332826.jpg


独り言:「この地域は見晴らしがいいな。」

f0365212_23332219.jpg


この日は真冬にしては暖かい一日でしたが、優しいお爺さんのお話を聞くことができ有意義な日でした。

■帰宅した夜■
私:「今日行った段々畑の集落でお会いしたお爺さんがね........」
相棒:「へぇ~ 知らなかったね。」
私:「そこの集落には空き家が沢山あって....畑も....」
相棒:「私、無理よ!」
私:「何が?」
相棒:「買って住もうか?って言うんじゃないの? 私寂し過ぎる所は無理よ!」
私:「言わないけど、ちょっと別荘的に考えてみても...」
相棒:「無理だって..猿とイノシシの方が多いんだよ。。襲われたらどうするの? 夏はヘビも出るよ..大きなクモも、ムカデも.....」
私:「猿じゃない。”お猿さん”」
相棒:「??? 何よそれ。それってお爺さんの呼び方でしょう?」
私:「忘れてた! そうそう。ワッフルのお土産があるよ。。」

おしまい


[PR]
トラックバックURL : http://beetlemomo.exblog.jp/tb/27507593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by youko19530222 at 2017-02-04 07:43
先程はありがとうございます。
楽しく拝見させていただきました(笑)

奥さまと同感(笑)
Commented by satohit at 2017-02-04 09:37
ワフラー先輩! いつみても美味しそうなワッフルです。

私の方は・・ 今日は、干しぶどうを入れて焼いてみました。
葡萄の甘味が増して美味しかったです。

甘さ控えめで(←勝手にそう思っていいる)
イチジクのジャムをのせていただく!
いいですね! 今度試してみます。
Commented by naozoom at 2017-02-04 17:37
至福のひとときですね。
BGMも良いし、貴ブログを拝見していて人柄がこちらにも伝わります。
珈琲のことはコメントさせていただきましたが、もしワインをお好きなのであれば
オーストラリアとニュージーランド産をお勧めしたいです。
日本での値段はわかりませんが、現地では安いものでも美味しいワインがたくさん
あります。お試しください。
Commented by beetlemomo67 at 2017-02-04 18:26
> naozoomさん
いつもありがとうございます。
私はお酒が全く飲めなく、家内が稀に飲む程度で我が家には
お酒がございません。子供達も飲まないので..
但し、甘いものはOKです。 お奨めがあれば是非お教えください。
これからもお願い致します。
Commented by beetlemomo67 at 2017-02-04 18:28
> youko19530222さん
ブログを見ていただきましてありがとうございます。
実際に現地でお話しを聞くと「何かお役に立てないか?」と考えたりして...
現実には難しいですよね。。
これからもお願い申し上げます。
Commented by beetlemomo67 at 2017-02-04 18:32
> satohitさん
いつも大変お世話になります。
イチジクジャムも色々あるようですが、ブログのジャムは
”そのままイチジク”と言う味と食感で大変気に入りました。
でも少々お高めなのが...
今度、干しぶどうを入れてみます。 ありがとうございます。
これからもお願いします。
Commented by Redia1954 at 2017-02-05 07:16
おはようございます。
朝から素敵な背景にうっとり(*^▽^*)
いいなぁ~♪こんな生活してみたいです。

昨日、TVで趣味の陶芸をするために山奥に古民家を買い
家族を残し単身で教室を開いている男性を見ました。
奥さまは仕事をしているので、山奥での暮らしは嫌と
窯焼きをする2ヵ月に1度ぐらいに、奥さまはやってきて
お掃除やお客様のお世話をしています。
この程よい距離感が良いそうです。
旦那様とはラブラブでした(*^▽^*)
朝から長々と失礼しました。
Commented by beetlemomo67 at 2017-02-05 08:00
> Redia1954さん
いつもありがとうございます。
そんな生活もいいのかもしれませんが、
離れると何もできない私には無理かも。
何か「畑仕事」「陶芸」「音楽」..趣味があれば
考えるのだろうと思いますが..
これからもお願いします。
Commented by momo3huwari at 2017-02-05 16:38
こんにちは^^
はじめまして。。でしょうか?
私のところへ来てくださって、イイネ✩をありがとうございました(#^.^#)
たくさんのお写真を楽しませていただきました。
また伺いますね^^
Commented by beetlemomo67 at 2017-02-05 17:46
> momo3huwariさん
ブログを見ていただきましてありがとうございます。
私の写真はひどい物ですみません。momo3huwariさんの写真を
拝見させていただき、普段の生活で見過ごしている光景を上手に
切り取りをされており見入ってしまいました。
これからもお願いします。
Commented by soramame25 at 2017-02-05 23:47
こんばんは~
あずきと言います、イイネをいただきありがとうございます。
日々の他愛もない事を綴っています、またお時間がりましたら
お立ち寄り下さ、お待ちしていますm(__)m
独り言「。。。。」
相棒とのやり取りを微笑ましく読みました(^◇^)
Commented by beetlemomo67 at 2017-02-06 06:36
> soramame25さん
私の拙いブログを見ていただきましてありがとうございます。
写真も文章も稚拙ですが、今後ともお願い申し上げます。
Commented by tepet0309 at 2017-02-06 14:49
こんにちは。いい時間を過ごされましたね。 自分も傍らで眺めているように愉しませていただきました^^ 行って見たい場所の探し方。。参考になります^^
Commented by beetlemomo67 at 2017-02-06 21:16
> tepet0309さん
いつもありがとうございます。
別に観光地や名所に行くのではなく、ご近所だけなんですよ。
どこかに行く事より、一週間の疲れをゆっくり取るのと、
普段の忙しさでサボっている話す時間を作りたいのが目的
ですので...
参考になりますか? なれば幸いです。
これからもお願い申し上げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2017-02-04 07:03 | 焚火・ピクニック | Trackback | Comments(14)

日々の時々日記


by ビートルとmomo