人気ブログランキング | 話題のタグを見る

❺雨の尾道七佛めぐり( 天寧寺へ路地歩き )


BGMで。





・・こんなのがあります・・
尾道キャットストリートビュー
(猫目線で尾道の街を見られます)
http://hiroshima-welcome.jp/kanpai/catstreetview



■■ 路地歩き ■■

相棒:「今日は雨だから猫の姿をあまり見かけないね..」
私:「猫は濡れるのが嫌だから、どこかの軒下にいるんじゃないのかな?」
相棒:「あら? 話し声が聞こえたのかな?  やってきたよ..」


❺雨の尾道七佛めぐり( 天寧寺へ路地歩き )_f0365212_23141472.jpg







相棒の足元を通り過ぎてお座り。写真にも撮られ慣れているのかじっとしています。
相棒:「この仔の縄張りなのかな? 他にいないようだね.. 」

❺雨の尾道七佛めぐり( 天寧寺へ路地歩き )_f0365212_23142169.jpg




このような細い昭和の香り漂う路地を抜け


❺雨の尾道七佛めぐり( 天寧寺へ路地歩き )_f0365212_23145773.jpg



相棒:「あっ! 郵便屋さんのバイクだ。」
私:「こんな細い路地でもバイクで配達なんだ.. 結構なスピードで走るけど大丈夫かな? 滑らないかな??」
相棒:「凄く入り組んだ迷路のような路地なのによく分かるね.. 」


❺雨の尾道七佛めぐり( 天寧寺へ路地歩き )_f0365212_23144510.jpg



猫の粘土細工を作っている工房
(「撮影禁止です!」強い口調で女性作家さんに言われ、工房写真はありません)

相棒:「工房を覗いてみていい?」
私:「いいよ。」
アレコレ話を聞いていると買わないと帰してもらえない雰囲気になったようで..
相棒:「じゃ~この招き猫をください。」


私:「買ったの?」
相棒:「だって....」
私:「断れない人なんだから、一人で入るとこうなるよ..」
相棒:「だって..あなたが何処かに行っちゃって..」
私:「だって...あんな事言われたら..」


❺雨の尾道七佛めぐり( 天寧寺へ路地歩き )_f0365212_23143805.jpg



我が家に来た"招き猫"

❺雨の尾道七佛めぐり( 天寧寺へ路地歩き )_f0365212_23142995.jpg



天寧寺までにはいくつもの寺や神社の境内を通り抜けます。
ここは「レッドブル・ダウンヒル」でゴールになった場所です。

ダウンヒルレースのブログ
http://beetlemomo.exblog.jp/25739464/
レッドブル公式動画(尾道)
https://www.youtube.com/watch?v=fQLkUnK4Fyk
とんでもないダウンヒル動画。是非大画面で見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=x76VEPXYaI0

❺雨の尾道七佛めぐり( 天寧寺へ路地歩き )_f0365212_23135546.jpg




猫たちが雨宿りしていました。

❺雨の尾道七佛めぐり( 天寧寺へ路地歩き )_f0365212_23134764.jpg



ボスでしょうか?
近寄ってもそ知らぬふり..


❺雨の尾道七佛めぐり( 天寧寺へ路地歩き )_f0365212_23134057.jpg


こうした案内板が要所にあり、寺巡りに迷うことはありません。

❺雨の尾道七佛めぐり( 天寧寺へ路地歩き )_f0365212_23132913.jpg



行き止まり路地は至る所に..


❺雨の尾道七佛めぐり( 天寧寺へ路地歩き )_f0365212_23132274.jpg




路地には井戸の横で金魚の泳ぐ場所も..

❺雨の尾道七佛めぐり( 天寧寺へ路地歩き )_f0365212_23131480.jpg



雨は更に強く降り始めました


❺雨の尾道七佛めぐり( 天寧寺へ路地歩き )_f0365212_23130724.jpg



垣根の紅葉


❺雨の尾道七佛めぐり( 天寧寺へ路地歩き )_f0365212_23125965.jpg



相棒:「この葉っぱ、可愛く色付いてるね..」


❺雨の尾道七佛めぐり( 天寧寺へ路地歩き )_f0365212_23125111.jpg


路地を跨いで渡り廊下がある場所も。

❺雨の尾道七佛めぐり( 天寧寺へ路地歩き )_f0365212_23122944.jpg

この日は丘の上の幼稚園で参観日があったようで、多くの親子連れが帰っていました。

❺雨の尾道七佛めぐり( 天寧寺へ路地歩き )_f0365212_23122092.jpg


尾道七佛めぐりフリーペーパー
http://www.shichibutsu.com/topimg/shichibutsumeguri.pdf

■■  天寧寺に到着  ■■

相棒:「やっと着いたね。ここのお寺も趣きがあって素晴らしい所ね。」
私:「けっこう降って来たな..滑らないように注意しなさいよ。。」

❺雨の尾道七佛めぐり( 天寧寺へ路地歩き )_f0365212_23121179.jpg



お参りをさせていただき御朱印をいただく。


❺雨の尾道七佛めぐり( 天寧寺へ路地歩き )_f0365212_23120412.jpg



私:「次はどこ?」
相棒:「次は有名な千光寺だよ。雨だからロープウエイで上がろうか?」
私:「お腹空かないか? もう12時だよ。」
相棒:「どうりで...どこか食堂かラーメン屋さんでも無いのかな? カフェでもいいんだけど..」
私:「千光寺には、何か食べてから行こうか?」


❺雨の尾道七佛めぐり( 天寧寺へ路地歩き )_f0365212_23115386.jpg


続きます。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2016-12-10 08:10 | スローライフ | Trackback | Comments(0)

日々の時々日記


by ビートルとmomo