2⃣「丘の上の靴工房 暁さん」にお願いした小さなサプライズ





BGMで。





■■ 以前「100年鞄の修理」にお伺いした時の事 ■■

私:「中田さん、無茶なお願いがあるんですが..」
中田さん:「何ですか? 私ができる事であれば....」
私:「ショルダートートバックを靴皮を使って作ってもらいたいのですが..?」
中田さん:「どんな物ですか?」
私:「このバックなんですが、これは犬の散歩の時に”うんち袋””犬の水”や財布を入れて襷にかけて...」
中田さん:「こういう形でいいんですか?」
私:「実は家内が仕事に行く時にショルダーバックとは別に、重そうな”分厚い専門書”を何冊も、”バインダー”も一緒に脇に抱えているので、
このようなクラッチバック風に使えるショルダートートを作ってやりたいんですが...」
中田さん:「ほぉ~! 奥さんが喜んでくれそうで、楽しそうですね作りましょうか?」
私:「本当にいいですか? 本職の靴作りの合間合間でいいのですので...」



f0365212_14140094.jpg





中田さん:「早速打ち合わせしましょうか..」
私:「お時間はいいんですか?」
中田さん:「まずは寸法を決めましょう.. 実際にはどのくらいの本とバインダーですか?」


f0365212_14135047.jpg



中田さん:「結構な厚みもあるのでマチはどうしましょうか? 皮をこのように切って縫うと..」
私:「ほぉ~ こんなになるんだ..いいですね。」



f0365212_14134049.jpg



中田さん:「皮はどうしましょうか? ショルダーで使用するなら少し柔らかく柔軟な方が..」
私:「そうですね。 経年劣化で味が出て雑貨店等に売っていない質感のがいいですね..」
中田さん:「うぅ~んんんんんんん...」


f0365212_14122271.jpg


迷いに迷って...

私:「この色の皮はどうですか?」
中田ささん:「こり皮は経年劣化で色が変わってきてused感がでてきていいと思いすよ。 色も渋いでしょう?」
私:「この皮で靴を作る人はいますか?」
中田さん:「ドレス靴を作られる方がいらっしいますよ..」
私:「これにしましょう!」



f0365212_14114607.jpg



私:「中田さん、重ねて無理をお願いしていいですか?」
中田さん:「な、何ですか?」
私:「私のトートも作ってもらえないですか? 財布とコンデジが入る大きさで..」
中田さん:「いいですよ。 寸法はどうしますか?」

f0365212_14113426.jpg



私:「私は自転車バックを作ってもらった皮と同じ皮でお願いします。」
中田さん:「この皮は残りが少いし、入荷予定が無いので作れるかな?」
私:「最大で取れる大きさはどのくらいですか?」
中田さん:「ギリギリかな?」


f0365212_14121278.jpg

私:「中田さん、アクセントにさり気無くどこかに「暁」ロゴデザインを入れませんか?」
中田さん:「困ったな~ どうしましょうか? うちはロゴマークも無いから..」
私:「この金槌をデザインしてはどうですか?」
中田さん:「これは製靴(せいか)ハンマーという金槌で、靴屋しか持たない物だからいいかもしれませんね。」
私:「話はズレますが、何でこのような形をしているんですか?」


f0365212_14130148.jpg



中田さん:「この平べったい部分は靴を作る時に、このように形を出したり....」
私:「ほぉ..なるほど。 職人さんが使う道具は無駄が無くて美しいですね..」

f0365212_14125333.jpg



こんな形をしています。

f0365212_14123374.jpg




中田さん:「ウイングチップに付いているポンチ穴でデザインも付けましょうか?」
私:「例えば?」
中田さん:「コンパスで印を付けて...」


f0365212_14132997.jpg



中田さん:「このような道具で穴を開けてデザインを作っていきます..」
私:「製靴ハンマーのデザインとポンチ穴で「made in 丘の上の靴工房」って感じでいいですね。 そうしましょう..」



f0365212_14131514.jpg

長々と話に付き合っていただき

私:「中田さん急がないので、出来たら連絡をください。。。」
中田さん:「デザインをしてパターンを起こして...そうですね11月下旬か12月初めには...」
私:「大丈夫ですよ。お願いします。」



■ 先週の月曜日に写真付きのメールが中田さんから届く ■

中田さんのメール:「ショルダートートのベルトの長さですか、仮止めして実際に掛けてみると
かなりパッツン・パッツンですが..寸法は実際に掛けた状態で測りなおした方がいいのでは...」
私のメール:「実際に掛けてみて決めさせてください...」

(中田さんからの写真)
f0365212_14110865.jpg



こんなやり取りが、この日までに何度かありました。

続きます。


[PR]
トラックバックURL : http://beetlemomo.exblog.jp/tb/27083057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shima_shima1225 at 2016-11-28 07:36
ワクワクしてきました。。^^
Commented by beetlemomo67 at 2016-11-28 18:32
> shima_shima1225さん
ブログを見ていただきましてありがとうございます。
いつも優しくて美しい写真を拝見させていただいております。
ありがとうございます。
サプライズは大したことなく、期待外れだと思いますので先に謝っておきます。
今後ともお願い申し上げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2016-11-28 06:40 | スローライフ | Trackback | Comments(2)

日々の時々日記


by ビートルとmomo