人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎの島にスクーターでピクニック(うさぎと珈琲タイム)


大久野島に上陸すると....
写真のように、うさぎ達がスクーターや人の足元に集まってきます。
うさぎ達:「うぁ~~! 人間たちが来たぞ...みんな食べ物を貰えるぞ...」
相棒:「うぁ~~! 可愛いね。 いっぱい集まってきたよ。 ご飯をあげる?」
私:「お腹が空いているのかな? いっぱいあげたら..」




うさぎの島にスクーターでピクニック(うさぎと珈琲タイム)_f0365212_19083994.jpg







BGMで。











相棒がフードを持ってしゃがむと、うさぎ達が走って集まってきます。
相棒:「みんな可愛いね。 沢山あるからゆっくり食べなさい...」



うさぎの島にスクーターでピクニック(うさぎと珈琲タイム)_f0365212_19083100.jpg





相棒:「この子達は大人のうさぎのようね。体が大きい子ばっかり...」



うさぎの島にスクーターでピクニック(うさぎと珈琲タイム)_f0365212_19082373.jpg





大久野島は悲しい過去を背負った小さな広島県の島なのです...


http://uta-jima.com/

<ホームページより転載>

大久野島は、広島県竹原市忠海町の沖合い3kmの瀬戸内海に浮かぶ、周囲4.3kmの小さな島です。
昭和4年に日本陸軍の毒ガス工場が建設され、第二次世界大戦末期まで毒ガスが製造されていました。
戦後、GHQにより施設は解体され、毒ガスは海洋投棄や焼却などで処理されました。
戦後は島全体が国民休暇村に指定され、1934年に瀬戸内海国立公園となりました。
島内にはたくさんのうさぎが生息していますが、
これは忠海町の小学校で飼育されていた8匹のうさぎが放されて野生化したもので、
現在700匹程が生息しています。




うさぎの島にスクーターでピクニック(うさぎと珈琲タイム)_f0365212_19081353.jpg





まず、国民休暇村の窓口に場所をお借りすることの許可を改めてもらい、
島内はスクーターのエンジンを切って押して海岸奥の観光客の邪魔にならない所で
ピクニックをする事にします。
スクーターを停めると直ぐにうさぎ達が走ってきました。
相棒:「この辺は観光客も少なくエサを貰えないから、うさぎ達も少ないようね..」
私:「この子達は小さいから仔うさぎじゃないのかな?」
相棒:「そうね。。可愛い。。おいで!ごはんをあげるよ。。」




うさぎの島にスクーターでピクニック(うさぎと珈琲タイム)_f0365212_19080194.jpg





バイクツーリングの為に作られたテントらしいのですが、
二人は余裕で寝られるスペースがあるのと、何より設営が簡単であるのと、
バイクにロングキャノピーを引っ掛ければ日陰が確保できるのがいい。



うさぎの島にスクーターでピクニック(うさぎと珈琲タイム)_f0365212_19075029.jpg




松の木の下でピクニック



うさぎの島にスクーターでピクニック(うさぎと珈琲タイム)_f0365212_19073667.jpg




設営時もうさぎ達が足元で走り回っています。
「車両乗り入れ許可証」はフェリーを下りて
直ぐもらって携帯します。
※エンジンをかけて乗ることは禁止されています。



うさぎの島にスクーターでピクニック(うさぎと珈琲タイム)_f0365212_19072577.jpg




テントに入って
私:「少し珈琲を淹れてゆっくりしようか?」
相棒:「あれあれ、早速お客さんが来たよ..小さいねこの仔達、子供うさぎだね..」
私:「ほら! ごはんを食べなさい。」




うさぎの島にスクーターでピクニック(うさぎと珈琲タイム)_f0365212_19071901.jpg




相棒:「ねぇねぇ見て見て..お尻が可愛すぎる!!」



うさぎの島にスクーターでピクニック(うさぎと珈琲タイム)_f0365212_19071205.jpg





相棒:「みんながテントに入ってきちゃうよ!」
私:「別にいいんじゃない。みんなで仲良しになれば..」
相棒:「そうだけど、テントの中に糞をされると居場所が無くなっちゃうよ..」



うさぎの島にスクーターでピクニック(うさぎと珈琲タイム)_f0365212_19070699.jpg




私:「お湯を沸かすから珈琲にしようか。」



うさぎの島にスクーターでピクニック(うさぎと珈琲タイム)_f0365212_19065576.jpg





相棒:「あぁ~いい香りだね。テントの中に珈琲の香りが広がってるね..」
私:「深~く深呼吸してみな。鼻腔に珈琲の香りの奥に海の潮の匂いと、うさぎの糞の匂いが遠くに感じるよ..」
相棒:「何よそれ。やめて。」



うさぎの島にスクーターでピクニック(うさぎと珈琲タイム)_f0365212_19064835.jpg




久しぶりの天気に気持ちも晴れます。



うさぎの島にスクーターでピクニック(うさぎと珈琲タイム)_f0365212_19063900.jpg




島には写真のような山がありますが、うさぎ達は林の中で暮らしているようです。



うさぎの島にスクーターでピクニック(うさぎと珈琲タイム)_f0365212_19063244.jpg





山肌には「うさぎの穴」が至る所に空いています。
1穴に一羽なのでしょうか?



うさぎの島にスクーターでピクニック(うさぎと珈琲タイム)_f0365212_19062111.jpg




私:「あれ? また黒い仔が来たよ。」
黒い仔:「こんにちは。一緒に遊ぼうよ。じゃなかったらご飯ちょうだい..」
相棒:「黒い仔は本当に人懐っこいね。可愛い。。。」



うさぎの島にスクーターでピクニック(うさぎと珈琲タイム)_f0365212_19061490.jpg





この島のうさぎ達は自由です。




うさぎの島にスクーターでピクニック(うさぎと珈琲タイム)_f0365212_19060760.jpg



珈琲を飲んでテントで寝っ転んでいると、うさぎ達が入り口でゴソゴソ...
相棒:「見て。あの仔達はうちの家族みたいだね。 今度来た時もここでピクニックしようか。」
私:「そうしようか。これ以上のうさぎ達がきたら大変だから、ここが丁度いいね。糞も周りにないからいいね。。」



うさぎの島にスクーターでピクニック(うさぎと珈琲タイム)_f0365212_19055419.jpg




お行儀にしています。





うさぎの島にスクーターでピクニック(うさぎと珈琲タイム)_f0365212_19053222.jpg



まだまだ続きます。





Commented by imadate1914 at 2016-10-03 22:18
ご訪問いただき、たくさんのイイネも下さり、ありがとうございます!
大久野島、懐かしいです。
随分昔に2,3回行ったことがありますが、当時はウサギは本当の野生で、人を見たら逃げていました。
今では随分人に慣れたようですね^^
数もすごく増えているようで驚きです。
僕が行った頃は毒ガス工場の廃墟と、レジャーアイランドが同居した不思議な空間って言う印象でした。
あ、長々とすいません。
これからもよろしくお願いします(^o^)
Commented by beetlemomo67 at 2016-10-03 22:43
> imadate1914さん
こんばんは。ブログを見ていただきましてありがとうございます。
今回は「毒ガスの施設や解説」は書いていないのですが、独特の
光景を見せる島で、「うさぎが可愛い」だけではなく、大人として
知っておく歴史があると気づかされる島です。
人があまり来ない山の方には人を見ると逃げるうさぎも多くいますよ。
今後ともお願い申し上げます。
Commented by surfking921 at 2016-10-05 15:31
こんにちは。
瀬戸内海にこんな素敵な島が、有ったの知りませんでした!
ネコ島は聞きますが、うさぎ島が有ったんですね。
上の方が、コメントされてますが、廃墟とか有るようでしたら面白い写真も撮れそうな場所ですね。機会が有れば是非、行きたい島です。
ピクニックアイテムとお料理もいつも通り、素晴らしい!!
Commented by beetlemomo67 at 2016-10-05 19:03
> surfking921さん
こんばんは。いつもブログを見ていただきありがとうございます。
この大久野島には毒ガスを製造していた関連施設の廃墟が多くあり、
その廃墟と可愛いうさぎの対比が何とも言えない光景を作っています。
観光客慣れしていない場所のうさぎは、人間を見ると逃げてしまい
私のブログのように仲良しで遊んでくれません。
人を悲しめる物を作っていた廃墟は撮る元気が出なかったので、
前回も来た時も撮っていません。
今では可愛すぎるウサギが遊んでくれる楽しい島なので、是非一度
行ってみてください。
今後ともお願い申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2016-10-03 21:57 | 焚火・ピクニック | Trackback | Comments(4)

日々の時々日記


by ビートルとmomo