人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vespa125


毎週日曜日は「雨」で、自転車で体を動かしたいが出られずにいます。

昨日に続いてバイク屋さんにあった魅力的なバイクのご紹介です。




・・  ベスパライフさんのHPより転載 ・・


ベスパはイタリア製スクーターの代名詞。世界中に多くのファンを持つ類い希なスクーターで、日本でも多くの人に愛されている。
その魅力的なスタイルから映画「ローマの休日」やドラマ「探偵物語」など様々な映画・ドラマにも登場しており、
スクーターに詳しくない人でも「ああ、ベスパね」と知っているブランドだ。

1946年、航空機メーカーであったピアジオ社によって「誰もが乗れる安価な乗り物」として、最初のベスパが生み出された。
以来、コンセプトはそのままに大小のモデルチェンジを繰り返しながら現在まで生産され続けている。
スカートを履いた女性でもまたがらずに足をそろえて乗れるフラットなフロアや、雨風や砂埃から足元を守れる風防状のボディーは、
その後のスクーターの形状に大きな影響を与えた。
ちなみに、ベスパという名前の由来は「スズメバチ」。ぷっくり丸いヒップラインから名づけられた。
http://www.vespa-shop-tokyo.jp/


”ぽってり”としたフォルムが美しい。
大学時代にこのバイクが欲しかったが中古でも高くて手が届かず
「スズキのジェンマ125」に乗っていた事を思い出した。

私:「ベスパですか? それもヴィンテージ車体とは凄くいいですね。大学時代には...」
バイク屋さん:「そうでしたか、私もこの間までジェンマ125に家内を乗せて走ってましたよ....」


Vespa125_f0365212_08070537.jpg








BGMとベスパの確認で。








お客さんのベスパで、エンジンの不調で修理に入っていて修理が完了したばかりだそうです。
ここのバイク屋さんはヴィンテージバイクやベスパやLMLのような
特殊スクーターも修理できる数少ないバイク屋さんです。
http://www.lml-japan.com/




Vespa125_f0365212_08065715.jpg




私:「今のバイクとは違って、薄暗いライトだった記憶がありますが,,」
バイク屋さん:「暗いですよ。ヘッドライトだけではなくストップランプも...」



Vespa125_f0365212_08064644.jpg




バイク屋さん:「このスペアタイヤは格好いいですが、足元が狭くて邪魔なんですよ..」



Vespa125_f0365212_08063622.jpg




この丸みをあるハンドルまわりがいいですね。



Vespa125_f0365212_08062830.jpg





ベスパ・LML独特のハンドルシフトです。
クラッチを握りグリップを回してギアを淹れます。
1と2の間にある・の印がニュートラです。




Vespa125_f0365212_08061924.jpg




バイク屋さんの一番のお気に入りのビューです。



Vespa125_f0365212_08061380.jpg




私:「ハンドルについているウンイカーは良く割れるんですよね..」
バイク屋さん:「そうです。直ぐ割れますね...」
私:「このウィンカーは後ろからは見えないですね、追突される恐れがありますね..」
バイク屋さん:「その話はよく聞きますよ、実はこのお客さんも追突をされて...もう少し後継機モデルの物の方が安全ですね..」
私:「探偵物語で、松田優作が乗っていた?」



Vespa125_f0365212_08060673.jpg




「いいな....」



Vespa125_f0365212_08055742.jpg




おしまい。



Commented by warutorawa at 2016-09-25 18:00
こんばんは。
ベスパ=ローマの休日、まさにピッタリのイメージですね。
私はもう少しあとの世代ですから、ベスパ=モッズのイメージになります。
モッズファッションやら、ブリティッシュロックなどですね。
いずれ、懐かしいバイクの写真ありがとうございました。

因みに、中学の時の校長先生は HONDAの「ジュノオ」にのってましたよ。^^
Commented by beetlemomo67 at 2016-09-25 19:05
> warutorawaさん
こんにちは。初めまして。
指に止まるトンボの写真は、小さい頃に同じように止まってくれた
トンボの事を思い出しました。家内はカーニバルキャットが凄く気に入ってます。
古い物が好きな古い人間なのですが、今後ともお願い申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2016-09-25 08:47 | スローライフ | Trackback | Comments(2)

日々の時々日記


by ビートルとmomo