人気ブログランキング | 話題のタグを見る

❶興居島へドライブ(高浜駅)




日曜日の朝

私:「夜中から凄い雨だな...庭にキノコが出てきたから取らないとmomo(愛犬)が食べたら大変..」
相棒:「天気予報では明後日までは台風の影響で豪雨らしいよ。。」
私:「今日は雨だし、久しぶりに県立美術館にいってみようか。」
相棒:「あら..珍しい。何で?何かいいのやってるの?」
私:「仕事先でお話しを聞かせてもらった方の個展があるらしいんだよ。。」
相棒:「そうなの..もう出る? お昼ご飯はどうする?」
私:「今から美術館に行っても時間がもったいないから、前から行ってみたかった興居島に..」
相棒:「じゃ~、ちゃちゃっとお弁当作るから、少し待って。」



❶興居島へドライブ(高浜駅)_f0365212_21394976.jpg









BGMで。











高浜港に到着

相棒:「ところで、何でビートルで来なかったの? ビートルの方がフェリー代も安いのに..」
私:「後で分かるよ。」
相棒:「?」




❶興居島へドライブ(高浜駅)_f0365212_21243005.jpg





駐車場の方に興居島を車で一周できるか尋ねると、
興居島マップを頂き説明を丁寧にしていただきました。




❶興居島へドライブ(高浜駅)_f0365212_21242371.jpg



ここ高浜港の真ん前に「伊予鉄高浜駅」がありますが、
この駅は映画のロケで有名になり一度しっかり見てみたかった場所です。
情緒ある木造駅舎の見学を少しさせていただくことに。



❶興居島へドライブ(高浜駅)_f0365212_21241762.jpg









❶興居島へドライブ(高浜駅)_f0365212_21240406.jpg




売店



❶興居島へドライブ(高浜駅)_f0365212_21235661.jpg





駅の構内の天井には蛍光灯が下がっていますが、
昔はもっと感じのいいライトがあったのだと思います。
伊予鉄さんへ:(駅舎の資産価値を再認識して..)



❶興居島へドライブ(高浜駅)_f0365212_21234168.jpg




ここ「伊予鉄 高浜駅」は福山雅治主演の「真夏の方程式」のロケがされた場所との事。



❶興居島へドライブ(高浜駅)_f0365212_21232248.jpg




伊予鉄(私鉄)始発駅です。



❶興居島へドライブ(高浜駅)_f0365212_21231477.jpg




現在は自動券売機で切符が販売されていますが、
切符販売窓口の鉄格子が印象的。



❶興居島へドライブ(高浜駅)_f0365212_21230444.jpg




「錆びた自転車の鍵」
何年自転車の持ち主を待っているのだろうか...



❶興居島へドライブ(高浜駅)_f0365212_21225047.jpg




これから港からすぐ沖に見えるこの興居島へ行きます。



❶興居島へドライブ(高浜駅)_f0365212_21224206.jpg





フェリーが到着。



❶興居島へドライブ(高浜駅)_f0365212_21223666.jpg





乗船時間は10分程度だけど、片道が割りとお高く2,080円も...
私:「けっこう高いね。往復で5000円札が出て行っちゃう...」
相棒:「好きで行くんだからしょうがないよ。この船会社も継続しないと島の人の足が無くなってしまう..」



❶興居島へドライブ(高浜駅)_f0365212_21222960.jpg




島民の方も..



❶興居島へドライブ(高浜駅)_f0365212_21222220.jpg



相棒:「興居島について読んでいい? 興居島は人口1386....夏目漱石の小説「坊っちゃん」で、
島に生えている松の形がイギリスの画家・ターナーが描く松に似ていたことから「ターナー島」と呼ばれた島..」
http://irc.iyobank.co.jp/topics/close-up/no125.htm



❶興居島へドライブ(高浜駅)_f0365212_21221705.jpg



正面に見える山は「伊予小富士」標高282mで、
登山道があり登れるようです。
相棒:「晴れていたらあの山に登れたのにね..」


❶興居島へドライブ(高浜駅)_f0365212_21221260.jpg




続きます。




Commented by hogecyan at 2016-09-26 22:08
伊予鉄さん、車両が井の頭線に似ていますね^^
Commented by beetlemomo67 at 2016-09-26 22:13
> hogecyanさん
はじめまして。 
井の頭線の車両を思い出せないのですが、伊予鉄はよく揺れる電車です。
いつも美しい抜けの良い写真が好きで見させていただいております。
私にはhogecyanさんのように撮る腕とセンスが無いのですが、今後とも
お願い申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2016-09-19 07:46 | スローライフ | Trackback | Comments(2)

日々の時々日記


by ビートルとmomo