人気ブログランキング | 話題のタグを見る

❶皿ケ嶺ハイキング



土曜日の朝。


日差しは弱いものの、心地いい朝陽が差し込んできて目が覚める。

私:「今日は天気も良さそうだし、涼しくて気持ちいいね。」
相棒:「先週のヒルクライムもお休みしたし、体を動かしていないから自転車でどっか行く?」
私:「それでもいいけど、だったら超久しぶりに皿ケ嶺にハイキングに行ってみないか?」
相棒:「だったら登山用具を引っ張り出さないと...」
私:「皿ケ嶺だから普段着で弁当を持って行く感じで十分だよ。。」


サクサクっと弁当を作り、ザックを引っ張り出して詰め込んで出発です。

❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06541016.jpg


7年位前までは、二人で四国の山々や大好きな大山(鳥取)に高山植物や山野草を見に登っていました。






BGMで。







Jeepにザックを積み込み高速を飛ばして、麓の街「東温」へ。



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06540329.jpg





相棒:「お弁当作ったけど、おやつを考えてなかった...どうしようか?」
私:「だったら、朝も早いからBeansで何か買って行こうか・」
相棒:「いいね。私弁当作りに一生懸命で朝ごはんを食べてないから、サンドバーガー食べていい?」



二人が大好きなパン屋さん「Beans」さんに立ち寄り、パンを物色していると
次から次とお客さんがこられ大盛況。


❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06535449.jpg




パンを食べながら、林道をくねくね。



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06534572.jpg




登山口に到着。
天気も良く大勢の方が既に登っているようで、車が多く停まっています。



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06534171.jpg




私:「トイレに行ってから用意をしようか..」



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06533575.jpg




用意をしていると、駐車場の上を楽しそうに大きな声でおしゃべり一団さんが通り過ぎ、

相棒:「周りを見ると、みなさんキチンとした恰好ばかりだね。」
私:「今日はハイキングコースだからラフでいいよ。」 


❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06532633.jpg




私達も出発!

登山道入り口で「ヤマホトトギス」が迎えてくれました。



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06532104.jpg




相棒:「どのくらいの高さだった?」
私:「確か1280m? そのくらい..」
相棒:「頂上まで行くの?」
私:「今日は竜神平でゆっくりするつもりだから行かない。行ってもいいけど..」



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06531488.jpg




相棒:「可愛いね。この木のネックレスみたいね..」



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06530819.jpg




最初だけ階段。
相棒:「森林浴が気持ちいいね。 緑が濃い。」



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06530394.jpg



私:「蒸し熱いね。飲む?」

今日は「sa-rah」さんで買った表地は麻+裏地ガーゼのお気に入りシャツ。
(後日sa-rahさんをご紹介 http://sa-rah.net/



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06525569.jpg



私:「いつもの事だけど、一度心拍が上がるまではキツイね。」
相棒:「そうか、そうだったね。 自転車と同じだね。」



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06525068.jpg



巨木が出迎えてくれます。
森は多くの種類の鳥が歌自慢を披露してくれます。
バードウォッチャーの方が大きな望遠鏡とカメラを重そうに抱えて登ってきます。

私:「来てよかったね。」



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06524156.jpg




相棒:「この花は何だっけ?」
私:「ハガクレツリフネソウだよ。これからも多くあるよ。」
相棒:「そうだった。黄色や大山に赤いのがあった、あの花ね。。」



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06523096.jpg



相棒:「この花って、ゴルゴの命!みたいな花びらをしているね。」
私:「俺には分からん。」



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06522423.jpg




相棒:「わぁ..!」
足腰が弱ってきているようです。



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06521092.jpg



あれこれ話しながら登っていると、お婆さんの方達に
「こんにちは。お先にね。。」
と、追い抜かれていきました。



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06520320.jpg




一息。
相棒:「鳥の歌に癒されるね。」



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06515558.jpg




広葉樹は秋を感じ始めているようです。




❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06514731.jpg




巨木。何年ここに生きているのだろうか?



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06513807.jpg





残り一個。



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06512397.jpg




相棒:「ほら見て! どんぐりコサージュ拾ったよ。可愛くない?」



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06511706.jpg




誰かのおかげで、こうして楽しめるんですね。



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06511161.jpg




ふかふかの苔



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06510627.jpg




木の根がむき出し。
相棒の帽子の中には、さっき拾ったどんぐりが入ってます。



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06482128.jpg




歩き出して約1時間半。
熊笹が見え始めたら竜神平に到着です。
相棒:「着いた?」
私:「この笹を抜けると到着だよ。」



❶皿ケ嶺ハイキング_f0365212_06470418.jpg



つづきます。




Commented by mikarose at 2016-09-11 22:19
はじめまして

mikarosと申します。
イイネを頂きありがとうございました。

早速やってまいりました。
とっても驚きです。いきなり、私の住んでいる街が紹介されているではないですか。
てっきりお近くの方かと思いましたが、高速で・・・と、書かれてあるので違ったのですね。
Sa-Rahさんもご存知なのですね。
私もリネンのワンピースを愛用しております。

仲のおよろしいご夫婦でいらっしゃいますね。
うちとは大違いです。(´∀`*)
とってもほんわかとした空気感が伝わってきて、とっても穏やかな気持ちに
させていただきました。
また、お邪魔させていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
Commented by beetlemomo67 at 2016-09-12 06:40
mikarosさんおはようございます。
互いに仕事をしていて時間がない中、仲よしというか...
仲良しになろうとしているのだと思います。
ご近所さんとだったんですね。
これからもお願い申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2016-09-11 07:57 | 焚火・ピクニック | Trackback | Comments(2)

日々の時々日記


by ビートルとmomo