人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ridiさんで珈琲をいただく。


大洲の旧市街地を散策し昼食です。


食べログで検索すると点数はそれほど高くないけれど、
投稿画像や口コミが面白く興味深い店を発見!


「ビストロ サンマルシェ」というお店です。
http://tabelog.com/ehime/A3803/A380301/38006163/

相棒:「大洲は全く分からないから、食べログを信じて行ってみようか。」
私:「到着。正直ぱっとしない雰囲気というか、地元のファミリーレストラン...って感じだね。」
相棒:「でも地元では人気のイタリアンと書いてあるから行ってみようよ..」


次から次へと車が入って来て駐車場はすぐに満車に。

Ridiさんで珈琲をいただく。_f0365212_17592944.jpg




中に入るとファミリー層や若者の団体さん..で一杯で、写真を撮るような雰囲気ではなかったので撮っていませんが、
「ボリューム満点」「味良し」「値ごろ感あり」「対応よし」
のレストランで二人して大満足です。

相棒:「美味しいね。食べきれないかも?」
私:「ローストホーク丼とクリームコロッケをシェアしようか...」

ぶづふつ言っていた私ですが、帰りに焚火に持って行く用で「ミートソース」と「カレー」を
買って帰りました。









BGMで。








Ridi

大洲城や道の駅も散歩して

私:「確か大洲にはアンティークの家具で雰囲気が良くてケーキが美味しい店があるはずだから行ってみようか。」
相棒:「何で知ってるの?」
私:「以前sa-rahのオーナーに聞いたことがある。覚えていない?」
相棒:「お腹いっぱいだけど、珈琲をいただきに行ってみようか。」
http://sa-rah.net/


かなり分かりにくい場所にあります。
普通の川の土手を上がり、見ると土手の下にあります。


Ridiさんで珈琲をいただく。_f0365212_16035153.jpg




相棒:「あぁ~ ここだよ。」
私:「やってるのかな?」


Ridiさんで珈琲をいただく。_f0365212_16034417.jpg




相棒:「OPENだって。」


Ridiさんで珈琲をいただく。_f0365212_16033796.jpg




私:「こんにちは。大丈夫ですか?」
お店の方:「どうぞ。お好きな場所にお座りください。。」
相棒:「凄くいい所ね。ばっちり私たちの好みのお店ね。来れてよかった。」




Ridiさんで珈琲をいただく。_f0365212_16032490.jpg




窓を見るとビートルが土手の上でお留守番。



Ridiさんで珈琲をいただく。_f0365212_16032873.jpg



Ridiさんで珈琲をいただく。_f0365212_16031814.jpg


Ridiさんで珈琲をいただく。_f0365212_16030812.jpg



相棒:「ケーキセットを二つお願いします。ぶどうとフルーツ...で。」



Ridiさんで珈琲をいただく。_f0365212_16030143.jpg



シャインマスカットのケーキセット
(スコーンが付きます)



Ridiさんで珈琲をいただく。_f0365212_16025488.jpg



フルーツクレープのケーキセット
(スコーンが付きます)



Ridiさんで珈琲をいただく。_f0365212_16024923.jpg



Ridiさんで珈琲をいただく。_f0365212_16024146.jpg




相棒:「どっちのケーキも切れのいい甘さで食べやすくて美味しいね。。」
私:「こんなに美味しいケーキは本当に久しぶりだよ。減量できないな..珈琲も美味しいよ。」
相棒:「度々は来れないけれど、大洲に来たら絶対来るようにしようね。」
私:「店のアンティークもそうだけど、お店の方の対応も程よく距離があっていいね..」



Ridiさんで珈琲をいただく。_f0365212_16022828.jpg



相棒+私:「ご馳走さまでした。」



Ridiさんで珈琲をいただく。_f0365212_16022193.jpg



ケーキを食べ終わる頃に、関東の言葉を話される一人のお爺さんが来店されました。

お爺さん:「ここのケーキが美味しいと聞いて、婆さんへ土産を買いに来たんだけど....」
お店の方:「ケーキは残り1個しかなく、スコーンなら数種類...」
お爺さん:「スコーンって何? ケーキなの?」
お店の方:「オーブントースター... 美味しいですよ。遠くからですか?」
お爺さん:「その向こうのマンションだけど、婆さんも食べられるかの..」
お店の方:「柔らかいし、甘すぎず大丈夫だと思いますよ..」
お爺さん:「じゃ~ ケーキとさっきの丸いパンを...」


私:「優しいお爺ちゃんだね。標準語を話しているからきっと関東に住んでおられた方だな。俺もあんなに優しく枯れていきたいな..?」
相棒:「本当ね。私もお爺さんみたいに、お婆さんで枯れたい。」



Ridiさんで珈琲をいただく。_f0365212_16021163.jpg



外を見るとお爺さんが足早に歩いて....
私:「お婆ちゃんと一緒に、これから食べるんだろうね。」
相棒:「・・・・・・・」
私:「泣いてるの?」



Ridiさんで珈琲をいただく。_f0365212_16015933.jpg



Ridiさんで珈琲をいただく。_f0365212_16015300.jpg



石鎚ヒルクライムで外出していた事を二人は忘れています。
天気も回復し青空が出て気温も上がってきました。
支払いを済ませ帰ります。



Ridiさんで珈琲をいただく。_f0365212_16014564.jpg




相棒:「帰りは私が運転するから寝ていていいよ..」
私:「そうか。」
相棒:「ねぇバックはどうやるんだった?」
私:「起きてるからゆっくり帰ろうか。 一件寄って帰って欲しいんだけど...」
相棒:「いいよ。どこ?」




Ridiさんで珈琲をいただく。_f0365212_16013798.jpg



おしまい。
寄り道先はまた次回にご紹介。




Commented by yasushi-shi at 2016-09-08 12:34
カフェも素敵ですがお話がもっとすてきです。
お二人の会話も!

そのスコーンはおいしいやつですね。見た目で味が伝わってきそうです。
Commented by bike-touring at 2016-09-08 15:46
初めまして
Ridiさん美味しそうで良い雰囲気のお店ですね♪
行って見たいが 私の所からは遠すぎます

>「ねぇバックはどうやるんだった?」 凄い目覚ましですね(笑)

これからもよろしくお願いします
Commented by beetlemomo67 at 2016-09-08 21:52
> yasushi-shiさん
こんばんわ。
いつも美味しそうな写真と情報をありがとうございます。
二人して楽しませていただいております。
真似をさせていただきます。
これからもお願い申し上げます。
Commented by beetlemomo67 at 2016-09-08 21:56
> bike-touringさん
こんばんわ。
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
実は我が家にもヤモリの同じ光景がダイニングの明るい窓で見られます。
昼間は何処にいるのかと探していたら、何と庭の水まき用ホースリール
の中に家族で暮らしていましたよ。
これからもお願い申し上げます。
Commented by eggshell0125 at 2016-09-08 23:29
こんばんは。
いつか、大洲に訪れる際には、絶対Ridiに行こうと心に決めました。
とても惹かれる空間ですね。
周囲の雰囲気も素敵。
いつも素敵な場所に導かれるのは、お2人の個性がそうさせるのでしょう。
ホント更新が楽しみで仕方ありません。
音楽のセレクトもとっても好きです。
Commented by beetlemomo67 at 2016-09-09 06:47
> eggshell0125さん
おはようございます。
褒めていただき体中がかゆくなってきました。
私こそ、いつもブログを見させていただき日々の
参考にさせていただいております。
我が家の多肉寄せ植えは犬に食べられたり、手入れ不足
でジャングルっぽくなってしまっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/beetlemomo67/41563977.html

何卒これからもお願い申し上げます。
Commented at 2016-09-12 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beetlemomo67 at 2016-09-12 22:40
> herbatelierさん
はじめまして。こんばんわ。
herbatelierさんのブログは家内が熱心に熟読して
色々教えてくれいます。
いつかは生活に取り入れようと思案中のようです。
これからもお願い申し上げます。
PS
子供達も手がかからなくなり、ゆっくり過ごし始めだした普通の熟年夫婦です。
Commented by herbatelier at 2016-09-13 00:35
beetlemomo様;
コメントありがとうございます。
ブログをお訪ねいただいているとのことありがとうございます。
ご夫婦での素敵なやり取りもいつも羨ましく拝見させていただいておりました。
こちらは、今年は受験の娘を抱え、右往左往しておりますが
あっという間だった子育て終了もまじかです。
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。
Commented by beetlemomo67 at 2016-09-13 05:47
> herbatelierさん
おはようございます。
一般的に中学、高校、大学等の受験があり大変ですが、
頑張ってください。 
これからもお願い申し上げます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2016-09-07 18:50 | スローライフ | Trackback | Comments(10)

日々の時々日記


by ビートルとmomo