人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリンパス PEN EF



中学生時代から大学時代まで使っていた親のカメラや
私が買ったカメラが実家の倉庫に眠っており、
雨の日に掃除をしようと思い立ち
引っ張り出してきました。


相棒:「まぁ~ 沢山あるね。。 どれも実際に撮れるの?」
私:「全部フィルムカメラだけど、おそらく大丈夫だと思うよ。」


オリンパス PEN EF_f0365212_22182820.jpg







BGMで







OLYMPUS PEN EF

発売年月:1981年2月から1983年8月

発売価格:24800円

型式:ハーフサイズレンズシャッターカメラ

レンズ:D.zuiko 28㎜ F3.5 3群4枚

シャッター:オリンパス製 1/30,1/250秒 自動切り替え

シンクロ接点:GN10オートストロボ組み込み

絞り:F3.5/4/5.6/8/11/16/22

焦点調整:固定焦点 2.7m

ファインダー:アルバダ式ブライトフレーム 0.5倍

露出計:セレン光電池 サークルアイ式

測定範囲:

フィルム感度対応範囲:ASA25~400

フィルム巻き上げ:リヤーワインディング式

電源:セレン光電池、ストロボ用単3電池1本

サイズ:115×74×44㎜ 280g
【カメラな日々 ~ZEROスタイル~ さんより記事をお借りさせていただきました】


オリンパス PEN EF_f0365212_22183923.jpg



懐かしいハーフサイズのカメラ。
当時は2倍の枚数が撮れるのでお得感がありしまたね。

オリンパス PEN EF_f0365212_22184970.jpg



ほとんどジャンクですが、
少しずつカメラを掲載させていただきます。



Commented by surfking921 at 2016-07-08 16:50
こんにちは。
セレン光が、時代をものがたってますね。
レンズやファインダーにカビ有りませんか?
私もオリンパスPEN(ハーフカメラ)を持っていますが、先日ファインダーの曇りを綺麗にするために
分解掃除をしていてカラスの角を割ってしまいました。(涙)
まだまだ現役カメラだと思いますので、撮影されたらブログにアップして下さい。
楽しみにしています!
Commented by beetlemomo67 at 2016-07-08 19:28
surfking921さんこんにちは。
長年倉庫に投げていた割には綺麗で動作は問題なさそうですので、フィルムも白黒とカラーも当時の物が20本程度出てきましたのでダメもとで撮影してみます。
高校時代はお小遣いを貯めて缶に入ったロール状のフィルムを切って使っていたような記憶が蘇ってきました。ネオパンSS?とか...(曖昧です)
お教えいただきたいのですが、ブログにアップする方法は現像し焼いたプリントをデジカメで撮って載せるのでしょうか? みなさんはどうされているのですか?
ど素人ですみません。
Commented by surfking921 at 2016-07-09 15:10
momoさん、こんにちは。
フィルムを現像にキタムラとかフジカラーサービス等に出す際に現像とCDに焼いて下さい。と注文して下さい。CDに撮った写真データが、焼かれているので、好きな写真データを私の場合は、一度、デスクトップ上にホルダーを作ってコピーしてからアップしていますが、直接でもアップ出来ると思います。
私は、CDが増えすぎてきたのでデータをコピーしたものを外付ハードディスクにバックアップするために
行っています。
現像は、マストでCDの焼き込みをお願いして合計で2千円ちょっとだと思います。
データが有れば、自宅のプリンターで印刷も出来るので、わざわざプリントする必要も無くなります。
ただ、フィルムでの撮影なので、デジタルと比較すると格段に画質は落ちます。
でもそこが、カチカチしていないフィルムの良さかもしれませんね。
あと、momoさんのお住いのエリアが、わからなので意味のない情報かもしれませんが、
古い国産カメラをオーバーホールしてくれるお店が、都内世田谷の千歳船橋駅(小田急線)最寄り駅に東京カメラサービスというお店が、古いカメラのオーバーホールをしてくれます。
私は、OLYMPUS OM1やミノルタの古いカメラを出したことが、有りますがそこそこの仕上がりでした。
ただ、オーバーホール代が、状態にもよりますが、OM1で1万5千円ほどかかり、ヤフオクで同じ金額で程度の良い物が落札出来る金額でした。(笑)
思い出のあるカメラは、お金でなく、オーバーホール出された方が良いですょ!
Commented by beetlemomo67 at 2016-07-09 19:24
surfking921さんいつも色々お教えいただきありがとうございます。 
CDに焼いておけばデスクトップにおいて簡単にアップできますね。
正直フィルムカメラは30年以上やっていないので、撮り方を忘れて
しまっていて一眼レフは特にチンプンカンプン状態です。
それに比べデジカメは私向きです。シャッターを押せば何かは写りますし,,
カメラを掃除してチャレンジしてみます。
ありがとうござました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by beetlemomo67 | 2016-07-07 22:37 | カメラ | Trackback | Comments(4)

日々の時々日記


by ビートルとmomo